愛煙ルール

私は愛煙家です。
ヘビースモーカーではないはずです。
吸わなくても、多分平気。
もっとも、止めようとは思ってないです。
始めたきっかけもバカバカしいものでしたが、やめる理由もないので。
吸い始めて3年ちょっと。
1日に10本吸う事もあれば、1週間吸わなかったり。気分次第です。


一応、昔はアンチ煙草だったので、煙草嫌いな人の気持ちは多少理解しているつもりです。
で、喫煙するにあたってルールを自分なりに設定しています。



1、歩き煙草はしない
ただ単に不器用なのでできないだけですけど。灰が洋服に落ちで焦げそう。
2、同席した人が全員吸わない人なら吸わない
そういう状況だと吸いたくもならないので。
3、家では吸わない
昔ヘビースモーカーだった父がやむを得なく禁煙した所以の気遣い。休日に吸いたくなったらわざわざ駅の喫茶店まで行きます。



…とはいえ、地球の空気を汚す行為なのでいいこととは言い難いですね。


ある女の子の友達がこう言ってました。
「煙草を吸うと、なんか強くなった気がするの」
確かに、煙草を吸うときは弱ってるときが多い。


今から土曜出勤してきます。
月曜までに片付けないといけない仕事が山ほどあるので。
多分、煙草吸いながら。