2005-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今年最後の日記となりました。 毎年「一年終わるの本当早かった」と言っているような気がします。 今年も例の如く、颯爽と走り去りつつあります。 大掃除を諦めた私は、父が作るおせちの筑前煮の良い匂いを嗅ぎながらパソコンに向かっています。 どこかで、…

見納めと振り向き

冬休み2日目です。 フローリングの床が見えない自分の部屋の大掃除は考えないことにして、映画を観ました。 お正月といえば映画でしょう。 でも、今年の正月映画はなんかパッとしません。 子供向けのばかりですし。 でも観に行ったこの映画。「 ディック&ジェーン…

頭を噛まれる、けど寝る

冬休み1日目です。 年賀状を書き終えました。 自分の住所くらいは、印刷しても良かったかな、と思いました。 元浦和市(現在はさいたま市)に住む友人の住所を「浦和市」と旧住所で書いてしまいました。 修正液もなかったし、筆ペンでべっとり書いてしまった…

締めくくりのネタ

今年最後の営業日。 何かとトラブル続きだった1年もようやく終わりました。 最後の最後にスペシャルなトラブルが待ち構えていました。 しかも2日連続。 1件目は名誉で終わり、2件目は来年に持ち越し。 一難去ってまた一難、連日のトラブルは今年1年を凝…

偽証罪

今日、ラジオでユニコーンの「雪が降る街」が流れていました。 この曲を聴くと、一年の終わりを感じます。 クリスマスの似非洋風から一転して和風な年末に転がり込む日本は嫌いじゃないです。 年末の作業と言えば、大掃除と年賀状作成。 大掃除は二の次にし…

命は未来の果実であり、過去への葦舟である。

勢いが止まらない、読書熱。 今日読み終えたのはコチラです。ライオンハート (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/28メディア: 文庫 クリック: 83回この商品を含むブログ (166件) を見る新潮社で発表した「私の好きな作家」ベスト…

サンタ狩り

今日は楽しいクリスマス。 街は彩られ、多少の憂鬱だとか、キリスト教信者でもないしとか、そんな細かいことは気にしない。 ただ、年に一度のお祭りを楽しめればいいんです。 小さなボストンバッグと、お土産とプレゼントが詰まった紙袋を抱えて外に出ます。…

他言は無用

エヒクから回って来ました。 「シークレットバトン」です。 一体どんな質問なのでしょうか。 Q1. 揉みます。Q2. 恥ずかしながら、びしょびしょに濡れます。Q3. ひとり。 Q4. 一番奥です。Q5. 一気に飲みます、基本です。Q6. カタチと大きさ…

無礼講のボーダーライン

取引先の忘年会に参加してきました。 いわゆる接待というやつです。 しかし、忘年会は今年の嫌なことを忘れる為にあるのです。 そうなれば、飲むのみです。 社長の「本日は無礼講で」という言葉に甘えて、飲む飲む飲まされる飲ませる。 そして、頭のネジを5…

10段階で

今日は仕事が片付いていなかったので、渋々休日出勤でした。 しかし、折角の休みが会社との往復だけでは、あまりにも勿体無いので映画を観てから行くことにしました。 ブラピとアンジェリーナ・ジョリー、2人とも好きです。 内容は想像以下でもなければ以上…

辛いプラス一

チキン君からバトンもらいました。 「幸せバトン」 ねじまきの幸せが、少しは明らかになるのでしょうか。 1.あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか? 上位なのは間違いないと思うのですが、難しいですね。 どこに重点を置くかにもよります。…

ルートになりたい

とても満足、今日読み終わった本はコチラです。博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見るこの本、とても話題になっていたので、気になっ…

指切り

今日はサークルの後輩たちの演奏会でした。 クラッシックギターの調べは、疲れた神経を癒してくれます。 懐かしい曲もたくさん聴けました。 2年前は自分もあの中にいたんだな、と昔が恋しくもなりました。 演奏者の顔は輝いていて、素晴らしい一瞬を噛締め…

1クールのレギュラーより1回の伝説

最近、なぜか和風な気分です。 染物、和紙、日本画、書道に俳句まで…私の心をしっかり捕らえてくれます。 改めて思いますが、日本文化は美しいです。 先日、来年のカレンダーを買いました。 あまり自分の部屋にいないので壁に掛けるカレンダーは無くても良い…

あの人がCG

久し振りに読書以外の感想を。 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 取り立てて映画が観たかった訳ではないのですが、年内にあと数回行かないといけない事情があり、行ってきました。 本当はブラピのやつか、SAYURIの方が良かったのですが、上映時間…

手痛い電話

昨日の夜中、久し振りに長電話をしました。 思えば、1時間を越える電話なんて何年振りだったでしょうか。 社会人になってから始めてのカウンセリングでした。 私は電話することが嫌い、いえ、苦手と言った方が適切かもしれません。 会話下手なので、すぐ沈…

日本一身近いありがとう

目覚めたら10時を回っていました。 無意識に選んだ服装は、着心地の良いネルシャツに頑張って着古したジーンズ。 今日は外に出掛ける日ではないな、と判断しました。 仕事も溜まっているし、洗濯もしないといけないし、凛のお腹の具合が悪いから心配だし(…

笑窪、メリー続キマス

またまた1冊読み終えました。姫椿 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (42件) を見るこれもまた、泣けると評判だった本です。 凍てついた心を抱えながら日々…

緑の猫と旅は破壊の結果

昨日の夜に読み終わった本。いつか記憶からこぼれおちるとしても (朝日文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/11/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (85件) を見るどうしようもないです、この活字中毒症…

冷たい雨

思わず背筋が伸びてしまうような冷たい空気の中を自転車で走るのは好きです。 しかし、雨が降ると話は別です。 日常の移動手段が自転車の私には辛いところです。 思わず猫背に拍車がかかります。 冬の雨って、なんだか悲しいです。 街全体が暗闇に覆われて、…

白い湯気と白い息

この冬初めての鍋会をしました。 寒い季節にはこれがよく効きます。 ついつい、鍋の具は多く買ってしまうものです。 もはや、締めのうどんの頃にはお腹一杯。 今まで丁度いい量の鍋をしたことがないな、と思いました。 でも、買出しで好きな物をポンポン買い…

カフカが冬の口笛

今日は寒かったので、動きが鈍くなっています。 なんとなく、冬の匂いがした日でした。 もう12月ですし、秋は去って行ったようです。 しかしながら、読書熱は去らないようで、また一冊読み終えてしまいました。変身 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メー…

ねじまきの穴

バトンを頂きました。 「自分探しバトン」。 では、走ることにします。 Q.1 起きてまずはじめにする事は? 目覚ましを止める Q.2 これだけは欠かせない、日常的な事は? 最近だとMIXIすること Q.3 好きな食べ物を3つ挙げてください。 ①寿司 ②自家製茶碗…

どうでもいいこと

クリスマスまで1ヶ月を切りました。 街はクリスマス一色に染まりつつあります。 こんな季節に、ふとこんなことを考えてしまうのです。 私の家から駅まで自転車で約20分。 途中にクリスマスの飾りつけに気合いが入った家が一軒あります。 毎年毎年凝ってい…

セレブに飲み干す

先週に引き続き旅に出ました。 温泉と紅葉と癒しを求めて福島、栃木の方面へ。 今回はバスツアーです。 隣の席に座っている相棒との旅行もすっかり恒例となりました。 去年は、車で伊香保温泉、その前は0泊3日USJ(過酷な貧乏旅行)。 水戸の偕楽園や北海…

白に赤

今日読み終えた本。 読書の秋だからか、最近は本を読むペースが早いです。 この本も物凄い勢いで読み終えたのでした。 暇さえあればページをめくっていました。 昼食のときも、食べながら読んでいた程です。 なんと、お行儀の悪いことでしょう。 しかし、こ…

心の窓

久し振りに映画を観て来ました。 「私の頭の中の消しゴム」です。 別に韓流ブームに乗っている訳ではないです。 韓国の俳優はヨン様くらいしか見分け付きません。 ただ、時間が丁度良かったのと、泣けるとの評判が理由です。 今日はレディースデイだった為、…

ゴミバコニ捨テチャエバ

私は整理整頓が苦手です。 捨てることが、どうも苦手なようです。 捨てられない物。 洋服、ぬいぐるみ、写真、手紙、作品。など。 それはカタチある物。 なんとなく、勿体無いと思ったり、懐かしかったりで。 もう使うことはないのに、見ることもないだろう…

ココロノマカロニ

移動中の電車で読み終えた本。 電車はいいです。 眠れるし本も読めます。 これは以前読んだラジオデイズ (河出文庫―文芸コレクション)と同じ著者の作品です。 薄いのですぐ読むことが出来ました。 主人公やその彼女の感覚が私と近いように感じられ、それが心…

道連れと情け

昨日今日と旅に出掛けました。 場所は毎週のように出向く山梨です。 向こうの友達に「仕事じゃなくて、休みのときに遊びにおいで」と前から誘われていたので。 ずっと何だかんだで行けなくて、冬の前に行こうと決心。 丁度、紅葉が綺麗なこの時期を選びまし…