2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成績優秀者に拍手

以前、雑誌で見つけた言葉。 「友達は、私の通知表みたいなもの。」 詳しい文面も言った人も覚えていないのですが、印象に残っています。 良い友達に囲まれているということは、自分に引力があるかどうか。 何かしらを持っていれば、友達だと思ってもらえる…

琥珀色の幸福

意外と認知されていないようですが、私は毎日晩酌をしていません。 晩酌のルールを自分なりに定めています。 ・次の日が仕事の場合、8時以降からの晩酌禁止 以上。 要するに、夜遅くの深酒は仕事に響くので避ける。 それだけです。 そうなると、月曜日から…

カイモノノススメ

火曜日の祝日、月曜日のそれよりも得した気分になれるのは何ででしょうか。 最近は、仕事ばかりで疲労もストレスも溜まる一方でしたが、ようやく一息。 今までの鬱憤を晴らすべく、立川まで出て行ってお買い物。 以前は、池袋あたりで買い物をすることが多か…

言い訳になる要因は何一つないですね

この時期にしては暖かい気候、快晴の秋空。 ゴルフ日和というやつです。 本日のゴルフ場は水戸。 名前に「レイク」と入るだけであって、池が不自然なほどにたくさんあるコースでした。 今回の敗因。 ドライバーの絶不調。 今まで、どれだけ1打目のドライバ…

逃げるな、しっかり負けてこい

文庫化するのを待ち望んでいました。ひかりの剣 (文春文庫)作者: 海堂 尊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (34件) を見るお馴染み、チーム・バチスタシリーズの番外編的お話。 「ジェネラル・…

青年の疾走は暴走にかわる

最近の趣味。 「演劇鑑賞」です。 ひと昔前までは、全く興味がありませんでした。 むしろ、早口で大声張り上げるような独特の台詞回しとかが苦手でした。 しかし、去年の「蛮幽鬼」で覚醒。 緊張感、臨場感、一体感。 高いチケット代を払う価値ありと判断し…

人間が植物になるのって、ちょっといいな

人にオススメされて読みました。 その人いわく、「ここ最近の中では一番面白い作品だった」と。 過去にオススメされた作品はハズレがなかったので、今回も安心して手に取りました。レディ・ジョーカー 上 (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売…

人間なんだから、つんのめるときもあるよ。それも含めて私なんです

誘惑に弱いです。 この本の存在を知って、即本屋を巡りました。 4軒目で見付けました。ぼく、牧水! 歌人に学ぶ「まろび」の美学 (角川oneテーマ21)作者: 伊藤 一彦,堺 雅人出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/10メディ…