2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斜め向かいの危機

今日は、風も強いしテレビ三昧です。 会社の近くにツタヤが出来て、安かったので借りて観ました。 本日は、少し買い物に出て、DVD鑑賞と競馬観戦しかしてません。 少し危機感を覚えます。 [rakuten:b-surprise:10098573:detail] 店員のコメントに「悲惨な…

どうして夕焼けは血の色をしているの

久し振りの三浦しをん。秘密の花園 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (116件) を見る 内容は、もちろん面白かったです。 主人公の一人の名前が「那由多」と…

プライド、マイペース、ゼロからスタート

昨日に引き続き競馬です。 こんなに真剣になってテレビを見たのは初めてです。 もちろん、昨日購入した馬券を握り締めて。 見事、3連複当てました。 ありがとう、ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、ワイルドワンダー。 特に、ブルーコンコルドは最後まで買…

グリーニッカー橋にて

まだまだ、読むべき作品はたくさんあるのです。半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を見る アルツハイマーの妻を殺した現役警察官。 自首す…

鹿毛馬に乗った王子様

昨年の競馬デビューに味を占め、本日も行って来ました大井競馬場。 前回の面子と、得意先の社長さんも合流しての参戦です。 午前中は、暑い程に天気も良くて軽くピクニック気分です。 芝生にビニールシートを広げて、昼間からビール。 それだけでも十分幸せ…

カーテンレールが物干し竿

なんとなく見てしまいました。 衣装がすごかったです。 あの頭はカツラだったとは。 カツラを脱いだエリザベス女王が垣間見せる、仕草が切なかったです。 歴史物は、ちゃんと勉強してから見た方が数倍楽しめると思いました。

ハコイリムスメ

週末の母親へのメール。 「土曜日こっちで用事あるから、ついでに帰るね」 そして返信。 「丁度良かった!!昨日、凛の誕生日だったの。プレゼント楽しみにしています」 母親は娘の誕生日は忘れるくせに、愛犬の誕生日には執着があるようです。 先日まで、私…

でんぷん

日本人といえば、米です。 白くてほかほかしていて、美味しいご飯って幸せです。 本日、初めて土鍋で米を炊いてみました。 普段は、3合用炊飯器で大量に炊いて、即冷凍してます。 保温機能は電気代がかかる為です。 少量炊くと美味しくないし、炊飯器で炊く…

幸せな遺伝子

今日は、良い天気でした。 昨日降った雪がきらきら光っていました。 空気はひんやりしていますが、太陽は暖かい。 こんな良い塩梅の日に限って仕事だったりします。 来週に使用する資料が全くの手付かずだったのです。 眉間に皺を寄せてパソコンと睨めっこを…

地面に倒れてゲラゲラ笑って

少々ペースダウンです。スローモーション (ピュアフル文庫)作者: 佐藤多佳子,ゴトウヒロシ出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (31件) を見る主人公が、若干黄色い目の魚 (新潮文庫)の主人公と似…

涙をつくるのは心なのだとわかった

最近、週に二冊のペースです。約束 (角川文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (83件) を見る 苦しみから立ち上がり、もういちど人生を歩きだす人々の姿を鮮やかに切…

てのひらひらひらとろける

雪です。 朝、目覚めたら真っ白でした。 少しだけ憂鬱になりました。 予報が雪で、降らなかったときは残念に思ってしまうくせに。 雨よりは、雪の方が好きですが。 実家に帰省しています。 東京の部屋に帰るときは、車で送ってもらうのですが、愛車はスタッ…

あとはゆっくり待っていればいい

リカちゃん人形の顔が憤怒に歪み、やがて勝手に恥辱が降り注ぐさまを。 今週一冊目。思いわずらうことなく愉しく生きよ (光文社文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (…

猫と人間

寒いのは苦手です。 暑いよりは好きですが。[rakuten:posterbin:1440251:image] ジョニー・デップです。 ミュージカルです。 ややグロいですが、あのオープニングは結構好きです。 やっぱりグロいですけれど。 モノクロに近い暗いトーンの世界には、血の赤い…