2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

走行者優先

一昨日、以前から馴染みのある業者さんを訪問したときのことです。 その業者さんは、私の父親位の年齢、息子も私と同じ歳ということもあり、親子のような間柄です。 少し変わった親父ですが、訪問する度に、独特の味がする特製コーヒーをご馳走になりながら…

今日も老人達は何も知らずに口を漱ぐんだ

気付いたら、もう4月は目の前に迫っています。 仕事にも、生活にも慣れて来て、時間がゆっくりと流れるようになったと思った途端、私は再び走り出すことになりました。 一週間前までは穴だらけだったカレンダーがみるみる埋まっていきます。 それはそれで、…

大きな真珠貝で穴を掘って そうして天から落ちて来る星の破片を墓標に置いて下さい

本日は、実家に帰省しています。 隣の駅に用事があったことと、転居届を受け取りに行かなければいけなかったことと、愛犬の命日が近かったこと等々の理由です。 実家はやはり落ち着きます。 何も考えずにテレビを見たり、本を読んだり、そんな時間がたくさん…

時に空は君の涙に魔法をかけて

今日は、春が復活したような陽気と天気でした。 冷蔵庫が空っぽになったので、買い物に行ったときはコートいらずでした。 私の住む街には、大きなデパートもお洒落なお店もありません。 しかし、スーパーはやたらと多いのです。 生活するには便利です。 最初…

「忘れる」というオプション

友達から借りた本です。失恋 (新潮文庫)作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る様々な失恋の形が描かれている短編集です。 思えば、恋愛小説を読むのはとても久し振りです。 昔…

愛人登場

初めて留守番しました。 普段、女性の経営者が内勤をして、社長と私が外回りをします。 今日は、彼女が休暇で、社長も外せないアポがある為、一人で内勤です。 働き出して2ヶ月とはいえ、まだまだ商品も把握していないし、発注業務も電話対応もおぼつきませ…

台所の実験室

昨日は何も予定がない筈でしたが、急遽友人が訪問することになりました。 その連絡を受けたときは、まだパレットタウンのペットショップで子犬を見て、実家に残してきた愛犬を思い出している途中でした。 来る者は拒まないのがねじまき家です。 友人をお招き…

便箋なんて意味ないから、破って捨ててね

金曜日は手帳を見て、ニヤニヤしてしまいました。 転職後、初の何もない週末です。 勿論、予定があればあったで嬉しいです。 それでも、たまには一人で何にも考えずに本や雑誌を読んだり、家事をしたりする時間が必要だと思います。 そういう時間に頭の中を…

あー、逃げてぇ

そんなにページ数も多くなかったので、すぐに読み終えました。空中庭園 (文春文庫) [ 角田光代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 669円この著者も結構好きなので、リピートです。 この話は、「何ご…

エビスコールの憂鬱

今日は、電車で営業の日でした。 普段は社長と営業することが多いのですが、今日はもう一人の経営者と。 都内の施設は駐車場の問題等々で、電車で回ることが多いのだそうで。 電車で回ると、1日4件回れれば良い方です。 本日は、とても良い天気で、ほのぼ…

翼を授ける

「ジャケ買い」 私はよくやります。 CDはあまり買いませんが、本とか雑誌では多いです。 大して内容に興味がなくても、部屋に飾ると幸せな気分にさせてくれる物たちが大好きです。 そして、最近は「瓶買い」をしてしまいます。 瓶がキレイだったりお洒落な…

カスピ海に捨てたよ

古本屋でまとめ買いした故、同じ著者の作品ばかり。人生激場 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (115件) を見るすっかりはまってしまった彼女のエッセィです…

指の先まで

私は、マニキュアが苦手です。 滅多に塗ったりしません。 何となく、爪呼吸が出来ないような気になって息苦しいことが一つ。 高校生の頃から飲食店のバイトばっかりしていたので、職業柄というのが一つ。 社会人になっても、修理だとか納品だとかで爪がボロ…

超能力を夢見るのは、自分の無力さを思い知らされたときだ

今年は読書量が少ないです。 もう少し、ゆっくり本を読める時間が欲しい今日この頃。パートタイム・パートナー (光文社文庫)作者: 平安寿子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見るこの話…

春の息吹と溜息

平日ですが、空き缶が4個に空き瓶1本も転がっていました。 捨てました。 すっきりしました。 寝不足ですが、部屋と風呂場とトイレを綺麗にしたくなりました。 掃除しました。 すっきりしました。 食欲不振ですが、冷蔵庫には材料がたくさんありました。 料…