2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフル処方箋

元気が出ました。 これは、女性にお勧めな映画です。 観て損はなし。 「タイピスト!」 「アーティスト」「オーケストラ!」の製作陣が贈る、サクセス・エンターテイメント。 1950年代のフランスが舞台です。 もう、何もかもお洒落で可愛い。 あの時代の…

ツイヲク、アノカタチ

夏も過ぎ、暑さがひと段落した頃。 毎年の恒例行事。 千葉の祖父、祖母、ご先祖様たちのお墓参り。 母の故郷でもあります。 場所は、大多喜町という小さな小さな田舎町。 小さい頃、夏と正月には必ず遊びに行っていました。 親戚も集まって、絵に描いたよう…

海だって、だめなときはきっとあるのだ

読書の秋。 最近は読む時間が減る一方ですが、一応読んでいます。文・堺雅人2 すこやかな日々作者: 堺雅人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見るすっかり、半沢直樹で時の人となってしまいました…

もう一歩、前に

そろそろ公開が終わりそうなので、急いで映画館に。 「メキシカン・スーツケース」 ロバート・キャパ、ゲルタ・タローの写真展を観たので、これは観に行きたかったのです。 ロバート・キャパ、ゲルダ・タローやデヴィッド・シーモアがスペイン内戦中に撮影し…

今しか見れない

最近、よく思うんです。 流行りのあれ。 「今でしょ」 たくさん、見たい風景があります。 たくさん、行きたい場所があります。 たくさん、欲しい物があります。 たくさん、知りたい事があります。 全て、「今」。 そうでないと意味がない。 積み上げてきた、…

留学生

福造は呆れた。 相棒のカメラが、どんどん増殖している。 使う身体は一つしかないのに、どうするつもりか。 京都では、何やら大きい図体のカメラを留学生をとして迎えていた。 旅の道すがら、カメラを3台も持ち歩く相棒は阿呆以外の何物でもない。 更に、そ…

番外編:宿坊愛好家

もう少しだけ引っ張ります、京都旅行編。 私は、京都に行く際、宿坊を利用します。 宿坊とは、寺院が参拝客や旅行者の為に作った宿泊施設です。 最近では、関連本とかもあるみたいで、密かなブームなんでしょうか。 「寺に泊まる」と聞くと、大層に感じるか…

8月20日:夏の終わり

京都旅行最終日。 お世話になった妙蓮寺を出て、下鴨神社再び。 初日の古本市では、スナップに夢中で、肝心のお参りを忘れたのでした。 朝の糺の森は涼しそうだし。 そう思った私が甘かったのです。 この日も朝からとても暑い。 そして、森は蚊がたくさんい…