2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ても覚めても

冬の寒さから開放されて、厚いコートからジャケットに変えたときの寒さより、夏の暑さが気付いたら消えていて、一応ジャケットを一枚羽織ろうと思う寒さが好きです。 暑いから何かにつけて追い立てられる日より、寒いから何もかも許されてしまうような日が好…

アフター吾

本日を持ちまして、3日間に及ぶ、年1度の祭典が終了しました。 この展示会は、会社の宣伝というビジネス的な意味合いの他に、社内の部署が交流できる場でもあります。 普段あまり接触のない部署も応援に駆けつけてきたり、終了後はみんなで打ち上げたりで…

宣伝してみます

来る27日から29日まで、こんな展示会に参加します。 我が業界のビッグイベントです。 私の会社も出展するわけで、私も(何のトラブルもなければ)3日間アテンドとして立ってます。 暇な方、福祉用具に興味ある方、私の働く姿を見てみたい方は是非ご来場下…

4種類

血液型とその人の性格に関連性があるか否か。 私はあると思います。 世界に4種類の性格しかないって思う程、行き過ぎな考えではないですが。 多少の誤差はあるものの、「やっぱりこの人はこの血液型なんだな」と思っています。 記憶力に乏しい私ですが、血…

凶器で狂気になって狂喜する

私は基本的にお酒に強いと思っています。 顔にあまり出ないせいかもしれません。 そしてお酒は飲むのも飲ますのも飲まれるのも大好きです。 「とりあえず、お酒でも飲みましょう」それでなんとかなると思っています。 どちらかというと、お酒を飲む場の雰囲…

意外と難しい

最近、本の感想を書いていません。 なぜなら、本を読んでいないからです。 もっと詳しく言うならば、読み終わってないからです。 つまり、途中で挫折するわけです。 最近読み始めた本は2冊連続で挫折しました。 しかも、両方外国の本です。 日本人作家の本…

アンブレイカブル

最近、日記を書かない日が続いています。 左のカレンダーが寂しいので遡って書いておきます。 ちなみに、私はよく物事を後回しにします。 で、そのツケを後日一気に返すことをよくやってます。 例えば、小学生のときの夏休みの宿題で出ていた「日記」。 最終…

もう知らない

前回、凛の噛み癖について触れたかと思いますが、今日もやられました。 彼女が大人しいときは、必ず何かをやらかしています。 今日は、会社から持ち帰った仕事をしていました。 大抵、パソコンで作成したものは、リムーバブルディスクに保存しています。 こ…

目指せ改造計画

もう9月の半ばだというのに、残暑が厳しいです。 蝉って毎年こんな季節にも鳴いていたのでしょうか。ふと、思いました。 今日は、朝早く起きて部屋の掃除をしました。 これ以上あの部屋に住んでいたら危険だと判断したからです。 恐らく、アスベストを使用…

ひさしぶりに、いいね

今日観た映画です。 本当は観る予定ではなかったんですけど、上映時間が丁度良かったので。 映画館のCMで何度か目にしてい作品ですが、正直観たいと思うまでには至らず。 テレビのCMも、なんか白々しくて興醒めです。 でも、ラジオの映画コーナーで絶賛…

宝探し 〜本屋のトイレを有料にしたら相当儲かると考える〜

今日、本屋のハシゴをしました。 池袋は本屋がたくさんあるので一苦労です。 パルコのリブロ、西武のイルムス、ジュンク堂など。 さて、発掘の開始です。 目的の1冊は、姿形がありません。 何もかもフィーリング、全てが私の独断と偏見。 色んなことを考え…

わらしべ貧者

今日は、こんな仕事をしていました。 1.個人宅のクレーム対応 ・駐車場がなかったので、隣にあった商店に車を停めさせて頂く。 ・他人の便器を洗う上に風呂掃除までする。 ・飼い猫を膝に乗せ、おやつを頂く。 ・こちらの誠意も認められず、結局クレーム解…

瞬眠、赤月を覚えず

私は居眠りする人です。 学校の授業では居眠りばかりしていました。 教卓の真正面の、通称「アリーナ席」でも普通に居眠りしてました。 ちなみに、くじ運がめっぽう弱かったので1年に2回も、アリーナ席を獲得した記録を持っています。 今日は、会議の日で…

前々日の悲劇

私は、あまり感情を表に出しません。 というより、出していないと思っていると言った方が正しいでしょうか。 特に、「怒り」という感情を前面に出すことは少ないです。 今日、会社から帰宅したときのこと。 母と姉がまだ起きていました。 母「ホラ、いつ渡す…

こんな非もあるさ

今日は何においても上手く行かない日でした。 その1.とくダネでアリバイ崩れる 今朝、寝坊しました。 8時半にはチェックアウトするつもりでしたが、起きた時点で8時半でした。 開き直ってゆっくり準備をすることに。 しかし、始業時間の9時に会社に電話…

季節外れの天の川

今日は山梨出張の日です。 最近の宿泊先は3箇所くらいに固定されつつあります。ホテルA(1泊5,500円) キレイ、朝食無料(食パンとコーヒー)、部屋でネット、有料放送無料、駐車場無料。 以前までは、ネット回線がなかったので不便でしたが、最近になって各…

三文のお買い得

私は朝型人間だと思います。 夜9時を過ぎると、思考がフリーズし始めて、そのうち強制終了です。 なので、毎日会社に10時過ぎまで残業しているのですが、ほとんど仕事になっていません。 早く帰ればいいとも思うのですが、そうすると時間が仕事量に追いつ…

君の瞳は5000円を超える

我が家にも徐々に慣れ始めてきた凛です。 まだ、私には心を開いていないようですが。 帰ってきて撫でようとするとダッシュで隠れます。 10分位してやっと近寄ってくる有様です。 母に甘やかされ、すっかりお行儀の悪くなった彼女は、今テーブルの上で寝て…

なぜ 胸が熱くなるのか 黙っていてもふたりには わかるのであってほしい

今日、この本を買いました。 祝婚歌 この本は、結婚式当日に姉夫婦にプレゼントしようと思っています。 この中に収録されている吉野弘氏の詩(題名にちょっと拝借)を知ったのがきっかけで、この本を手に取りました。 そのとき、「私の大事な人が結婚したら、…

てんとう虫の賛歌

来週、3つ年上の姉が結婚します。 同じ苗字でいられるのはあと1週間なのに、全く実感が湧きません。 私にとって、姉はコンプレックスであり、自慢である人物です。 この姉妹は、そこまで仲良くありません。 女姉妹のいない友達から、「お姉さんがいて羨ま…