2011-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ納め

福造は、振り返った。 今年は、新しい相棒と出会い、それなりに賑やかであった。 何度も喧嘩をして衝突してきたが、最近はそれが当たり前で、お互いが楽しんでいる。 今日は、相棒と新宿にいる。 「寒いと、あんまり写真撮れない」と言い訳をする相棒をまた…

整備は入念に

久し振りの洋画でした。 しかもアクション。 「ミッションインポッシブル ゴースト・プロトコル」 最新鋭の映画館で鑑賞。 迫力満点。 少し、心臓に悪いかも。 コメディではないですけど、たくさん笑いました。 やっぱり、ブルジュ・ハリーファのシーンが最…

咳、ララ

美容院に行って、たまたま読んだ雑誌で紹介されていて。 気になったから、行ってみました。「ぬぐ絵画」 日本のヌードに焦点を絞った展示会です。 最近、絵画の展示会に行っていなかったし、これは何かの縁でしょう。 絵画は、構図の勉強にもなるし。 西洋美…

冬の散歩道

福造は、待ち構えていた。 今日は雲一つない青空だ。 休日にこんな天気だと相棒の機嫌はすこぶる良いだろう。 そのくらいは、判る間柄になったということだ。 相棒はぐうたら寝過ごさずに、朝から活動的である。 良い兆候だ。 日課と家事を済ませた相棒と目…

覚悟と贖い

今週は、仕事で電車移動の時間がやたらと多かったのです。探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)作者: 東直己出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1995/08/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (89件) を見る映画化されていたし、面白…

ざぎんのよる

昨日の話。 会社の忘年会でした。 年に一度は贅沢を、ということで場所は銀座のフランス料理店。 銀座と言えば、普段買い物に行く場所ではありません。 ただ、クリスマスのライトアップされた光景は好きです。 前の職場の営業先が銀座の近くにあって、帰り道…

それでもそばに居る

普段、このブログでアップしている写真は、デジタル一眼のPL1で撮った物です。 他にお馴染みのNikonF、別名福造爺さんとNATURAというフィルムカメラも持ち歩いています。 フィルムカメラで撮ると、現像するまで写真が見れません。 ある程度撮…

かたつむりに占領されたわ

生贄のジレンマ〈上〉 (メディアワークス文庫)作者: 土橋真二郎出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/09/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)作者: …

プレゼント

たまには、私事でも。 姪子誕生記念に作ったフォトブック。 実は、コンテストに応募する意図もありました。 自分の作った作品が、第三者からどう判断されるのか試してみたかったのです。 結果、「優秀賞」頂きました。 マイナーで応募数もそんなに多くないコ…

てっぺん

福造は、安堵した。 先日、留守番を言い渡されて拗ねていた。 それ以来、相棒との関係がぎくしゃくしていたのだ。 しかし、今日の相棒はすこぶる機嫌が良いらしい。 朝、快晴の空を見るなり、いつもの調子で誘われる。 福造は、拍子抜けしつつも、「仕方ない…

言いたいから言うんです

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見るあの有名な小説。 今更ながら読了。 そんなに評判な程、際立って面白いのかと問われると、答えに詰ま…

夢中になってるのがなんだかウレシイのさ

19日の話。 毎月恒例のゴルフ会に参加しました。 天気、雨。 前日も、次の日も晴れなのに。 なぜにこの日だけ雨なのか。 恐らく、大雨男の弊社の社長がいけないんだと満場一致。 雨のゴルフなんて大嫌い。 キャンセル料払ってもいいから、クローズしてくれ…

息を吹きかけて

久し振りの映画鑑賞。 上映時間的に、この作品を観ました。 終始笑いっ放しでした。 ときどきお涙も。 他の観客と同じ場面でクスクス笑ったり、大爆笑したり、そんな一体感があるのは劇場で鑑賞する醍醐味。 とにかく、三谷幸喜はすごい。 面白過ぎです、こ…

冬支度

師走を前に、色々と片付けました。 ・部屋掃除 ・衣替え ・遠赤外線ストーブ投入 ・本と雑誌の整理 ・姪子の写真整理、プリント ・自分へのご褒美購入 ・などなど うん、綺麗で暖かい部屋は良いものです。 どうせ、数日したら散かるのでしょうけど。

ほろほろ良い

小さいことかもしれないけど、良いことがありました。 久し振りに、自粛していたお酒を解禁。 どうやら、少し弱くなったみたいだ。 学生の頃に、地味に貰った賞よりも。 社会人になって、訳のわからぬ間に貰った賞よりも。 私には価値がある。 欲しいと思っ…

2ヶ月目の浮気

福造は、いつもと違う空気を感じた。 相棒が連れ出してくれるときは、いつもしきりに話し掛けられる。 どこへ行くだとか、何を撮りたいとか。 だが、今日の相棒は変だ。 無口である。 よそよそしく、目を合わそうとしない。 そして、めかし込んでいる。 何か…

欠陥だらけの地図

読書の秋、もう少しだけ。真夏の方程式作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/06メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (121件) を見る湯川教授のシリーズ。 ドラマ化以来、脳内湯川教授はすっかり福山さ…

何もしてあげない僕と 何も欲しがらない君

朝、起きたら久々にお腹が空いた。 美味しい物が食べたいと思った。 しばらくの間、何を食べても味がしなかった。 それを良いことに、食生活は大荒れしていた。 とりあえず、お腹が空かなくて、手っ取り早く栄養が取れそうな物を食していた。 今日は、ゆっく…

それかな

あなたにもできる悪いこと (講談社文庫)作者: 平安寿子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る表紙と内容は無関係でした。 平安寿子は、軽くて良いです。 詐欺物でも、この話では儲けも少ない。 泣き寝…

うまさん

福造は悟った。 この相棒、中身はどう考えても親父そのものであると。 酒だ、仕事だ、ゴルフだ、とやっていることが親父と変わらないのだ。 それに加えて、この場所だ。 久々に笑顔の相棒を見た。 この娘は、気分がよく変わるので疲れる。 人がいっぱいいる…

猫はどこだ

福造は、気分が良かった。 久し振りに外へ出たからだ。 先週は、頼りない相棒が筋肉痛だとか言って部屋に閉じ込められていた。 晴れてはいないものの、少し暑い位の気候で外出日和である。 相棒に行先を尋ねたところ、「キャッツだよ」と異国語を発する。 何…

いくつもの三角形

今更ながら、読書の秋と言ってみたりして。ひまわり事件作者: 荻原浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/13メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る夏のうちに読み終わる予定だったのに。 近所のひまわりは、既に枯れてし…

日曜日に雨 ほんとにそれだけ

目が覚めたら、9時を過ぎていました。 確か、昨日はゴルフでの疲労が原因で22時前には寝たような。 12時間も寝たか、このご老体めが。 天気予報では、今日の午前中は雨ではなかったか。 だから油断して目覚ましをセットしなかったのに。 外は雲一つない…

本日ハ秋雨ナリ

ゴルフシーズン到来。 恒例になった、仕事のお得意様が開催するお気楽コンペに参加しました。 いつもは、社長と参加しているのですが、今回は私一人で。 しかし、もう顔馴染みさんばかりなので安心。 おじさんの方々は、紅一点の私には非常に優しいのです。 …

そっと、寄り添う

最近、あれやこれやにエネルギーを使い過ぎました。 私は、普段どんなペースで生きていたのだろうか。 昨日、連休最後の日。 出雲駅伝を観戦中に意識を失う。 心地好い気候と、ふかふかの羽毛布団。 昼寝、最高。 そんな感じで、一日が終わってしまいました…

もふもふ

福造は、無謀な相棒に呆れた。 いきなり車に乗せられ、危なっかしい運転で連れて来られた場所は、牧場だった。 最近の相棒は、「思い立ったが吉日」と呟くと、よくわからない行動力を発揮する。 爺は付いて行くのに必死である。 行き着いた牧場に、牛はいな…

しぇるたー

本当は、月末に取ろうと思っていた有給を前倒ししました。 先週は、殆ど仕事をしていなくて、今週ツケが回ってきた。 今日の休みを取る為に、毎日朝の7時前に出勤して、何とかなりました。 本当、過労で倒れるかと思った。 昨日の夜から、実家に帰っていま…

とりあえず、

痛いな。 でも好きな作家です。あふれた愛 (集英社文庫)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/20メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (34件) を見る 短編集です。 人の心って、すごく繊細なんだな。 この著者の作品を読む度…

潮騒

福造は、いつものように相棒に嫌味を云う。 現像された写真の殆どが気に食わなかったからだ。 いつものように、根拠のない自信と前向き思考で笑ってやり過ごされるはずだった。 だが、今日は辛気臭く項垂れるだけだ。 調子の狂った福造は、柄にもなく散歩に…

タイムトラベル

最近、カメラの話題ばかりですね。 他に大したことしてないから、仕方ないか。 最近は、デジカメの他にフィルムカメラも併用しています。 デジカメは、その場で写真を見ることが出来ます。 フィルムは、現像しないとわからない。 効率が悪いけれど、現像する…