2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一筆入魂

今年は大晦日っぽくない日でした。 雰囲気的な問題ですが。 恐らく、冬休みが1ヶ月も続いているからだと思います。 年越しは久し振りに自宅で過ごします。 来年は独立することになるので、たまには良いかと思います。 今日は、年賀状を書いていました。 期…

音楽は悪酔いしないアルコール

外は晴天でした。 気分が落ち込んでいるときは、青空を見るのが苦痛です。 自分の心はこんなに曇っているのに、なぜこんなに晴れているんだ、と八つ当たりしたくなります。 とある本で、そういう空を「宇宙直結の空」と呼んでいました。 私はその表現がとて…

恋に落ちる瞬間

新居も無事決まったところで、次は内装をどうするか思いを巡らせます。 最初は物は少なくて良いと言いますが、それでも必要な物はたくさんあります。 家具に電化製品に消耗品に、頭と家計がパンクしそうです。 それでも、自分専用だと思うと嬉しいものです。…

頭のネジ

あっという間に年末です。 会社は辞めたのですが、なぜか毎日のように飲み歩いています。 同世代の友達は、口を揃えて「お酒に弱くなった」と言います。 私に限っては大丈夫だろうと高をくくっていました。 しかし、この胃腸の荒れっぷりを見ると年齢には勝…

ドアからとは限りませんが

独立への夢が膨らんだところで、不動産屋訪問です。 住みたい候補の駅に降り立ち、物色しました。 とりあえず、不動産屋に掲示してある間取りを眺めて、気に入った物件がある所に入ることにしました。 今まで気にしたこともなかったのですが、意外と不動産屋…

あんしん、あんしん

アニメは基本的にジブリ作品しか観ないのですが、観てしまいました。 「鉄コン筋クリート」です。 松本大洋の漫画は、絵が素敵なので好きです。 思えば、はじめて一人で見た映画は「ピンポン [DVD]」でした。 原作は読んだことがなかったので、先入観なしに…

理想のタイプ

独り暮らしを決意した次は、物件探しです。 もちろん、物件探しは初めてなので、まずは情報収集です。 とりあえず、ネットで賃貸情報や物件探しのコツを検索しました。 まず、住みたい部屋の条件を考えてみました。 1.家賃 よく言われるのは、給料の3分の…

ウチにおいでよ

最近、「雑記」の幅が広くなり過ぎた為、もう一つカテゴリーを増やしてみました。 私の来年度の目標は「普通の人並に暮らす」ことです。 前の会社では出来なかったことの一つです。 その一環として、来年から独立することにしました。 独り暮らしです。 次の…

糸が絡まる

仕事を辞めて、そろそろ1ヶ月になろうとしています。 ずっと遊び呆けていた訳ではなく、次の職場を決める動きもしていました。 色々悩んだ末、次の職場を決めました。 結局、同じ業界を選びました。 更に、営業職だったりもします。 色々選択肢はありました…

トランクを持って

映画に引き続き、残念な感想です。マリコ/マリキータ (角川文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る久しぶりに読破出来ませんでした。 短編集で、ページ数も多くな…

思ってるよりも早く来るかも

今年も残すところあと僅かです。 最近の話題作は邦画が多いような気がします。 そんな中、久々に来ました話題の洋画です。 「エラゴン〜遺志を継ぐ者〜」です。 ロード オブ ザ リングを匂わせる世界観です。 どう観ても似ています。 確かに、ファンタジー特…

今、じん

どうしても、気になってしまう話題の本。手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (528件) を見る映画は観るつもりありませんが、原作は面白いという確信が…

死ぬほどつらいのは、生きてる証拠です。

本日は、前の会社の先輩夫婦のお宅で鍋会でした。 冬と言えば鍋です。 安上がりでお腹いっぱい、皆でワイワイ鍋を突いて楽しいので、大好きです。 鍋会の買い物も楽しいです。 買い物カゴの中に食べたい物をどんどん投入出来るところが良いです。 私がカゴに…

やっぱり、ナカノ駅は嫌いだ

本日付で、正式に退職しました。 最終日だったので、事務手続きや挨拶を兼ねて、3年弱お世話になった会社を訪れました。 いつもだったら、裏口から入るのですが、今日は正面玄関から入りました。 ここから入るのは入社初期以来です。 もう、私は「お客様」…

人生相談という名の大喜利

今日は、雑用ついでに本屋に入り浸っていました。 立ち読みしていた雑誌のサブタイトルが、本日の件名である「人生相談という名の大喜利」。 思わず納得してしまいました。 働く女性に「一番ショックだったことは?」「最近笑ったことは?」「史上最悪のデー…

距離なんか自由自在だって燃えている

私が買い物をするときにはいくつかの基準があります。 ①生きていく為に必要な物 衣類、食べ物、酒、化粧品やコンタクト等の消耗品 等②なくても死にはしないけれど必要な物 本、音楽 等③完全なる嗜好品 煙草、お菓子 等④実用性は皆無に等しいけれど持っている…

でんぐりでんぐり

電車を待っていました。 急行電車が来ました。 混んでいる電車に乗ろうとして、ふと気付きました。 私には急ぐ理由がなかったことに。 1分後に来た各駅停車に乗りました。 外は風が強くて寒いけど、電車の中から見る外は、晴天で暖かく見えます。 なんて平…

愛し君へ

相当な読書家さんのお勧めで読みました。解夏 (幻冬舎文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (70件) を見る映画化、ドラマ化されていたので有名な作品です。 この本は…

贅沢鑑賞

日々の激務から開放され、正直暇です。 こたつでぬくぬくしていても、腐りそうなので映画を観に行くことにしました。丁度、クリスマスシーズンということで。 さすが平日、私の他に一人しか客がいませんでした。 何とも贅沢な空間を頂きました。 この話は、…

北の国まで

有給消化に入って早々、北海道に行ってきました。 札幌には、入社してすぐに生き別れた同期がいまして、退職記念ということで遊びに行って来ました。 往復の飛行機チケットとホテル2泊分の宿泊料込みのフリープランで4万円弱で行けます。 しかし、格安パッ…

ズラチナルーカ

ひとまず、ご報告です。 仕事、辞めました。 厳密に言うと、12月15日付で辞めます。 先週で仕事を引き継ぎ、今は有給消化中です。 昨日まで北海道に行っていたのは、入社してすぐに転勤した同期に会いに行っていたのですが、それはまた別の話。 辞めるに…

涙が枯れた後に

あと数時間後に、北の方へ旅に出ます。 さようなら、ありがとう、そんな気持ちでいっぱいです。