2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加地君と木村さん

先週のこと、我が家に同居人がやって来ました。 その名も、加地君と木村さん。 客観的名称は観葉植物です。 社長が観葉植物好きで、会社は良好な環境ですくすく育つ植物たちでいっぱいです。 同行中、色々とその面白さを説かれ、洗脳されやすい私は観葉植物…

螺旋と春風

今日は美容院に行って来ました。 私は、この美容院に高校生の頃から通っています。 母も姉も通っているので、10年来のお得意様です。 何となく、美容院を変えるのは勇気が要ります。 今の所に不満がある訳でもないし、新しく開拓する気力もないのでズルズ…

大好きの連続

本日は、実家に帰省中です。 ほぼ1ヶ月振りでした。 嫌な予感はしていましたが、またもや愛犬に忘れられていました。 今の部屋と実家は1時間足らずで行き来できます。 気軽に帰れる距離ですが、土日はやることが山積みなので、意外と帰れないものです。 コ…

コトバの案内板

言った本人は全く意識していないで発した言葉が、心に残る名言と化すことがあります。 ときにその一言が、考え方や生き方を変えることがあります。 今日は、そんな言葉をたくさん聞いて嬉しかったので日記を書きます。 今お世話になっている会社の社長が発し…

壊れやすい君は僕が守るよ

久しぶりの映画です。 この作品は数々の映画賞で名前が上がっているので気になっていました。 題名の通り、成功を夢見る女性シンガーたちのサクセスストーリーです。 とにかく歌っています。 その身体全体で熱唱していて、毛穴からも声が出てるのではないか…

清廉潔白が善だとは、俺は思わぬ

私の予感は当たっていました。 絶対共感出来るはず、と満を持して読みました。極め道―爆裂エッセイ (知恵の森文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2000/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見るこれはもう、面白…

急募、毒見係

初給料がまだ先なので、家計は非常に厳しいものがあります。 それでも、栄養を摂らないと働けないので自炊をしています。 今は、野菜が安いので大変助かっています。 レパートリーが少ないのでそれを増やすべく、料理本片手に出来るだけ違う料理を作っていま…

習慣週間

社会人復帰をして約1週間が経ちました。 私は、高校生の頃からバイトをしていました。 家が金持ちであったなら、バイトなんてしたくなかったのですが、子どもは親の経済状態を選べません。 バイトに関しては、貧乏だったので常に何かしている状態で、時には…

300日分の独り言

このブログを始めたのが、2005年の5月頃です。 もうすぐ、丸二年経ちます。 継続することを苦手とする私にしては凄いことです。 実は、本日の日記が300日目です。 2年弱で300日というのも少ない気がしますが。 一応、節目ということで。 カウンターを…

寝坊常習犯は長生きする

よく聞く言葉。 「自分、低血圧だから早起き出来なくて」 その言葉について考えてみました。 私の推論に過ぎませんが、その言葉を発する人の半数以上は『寝起きが悪い=低血圧』だと思っている気がします。 低血圧と聞くと、少々病気っぽくて同情されやすい…

いかくん

一人暮らしをはじめて約1ヶ月経ちました。 生活に必要な物も揃い、この部屋での過ごし方にも慣れて来ました。 一応、まだ自炊はしています。 仕事がはじまって、毎日自炊は無理だと早くも悟りましたが。 当初は料理の仕方すらわからず、お米を洗剤で洗った…