2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンの上

夏は終わりではないのですか。 何ですか、この暑さは。 そんな中、ゴルフです。 バカなの? 仕事なの。 なのに経費で落ちないの。 恐るべき小規模会社の経理観念。 前回のラウンドが7月頭だったので、約2ヶ月ぶり。 今月は、何かとイベントが多くて、練習…

ウミヲタダヨフ

暑い。 風通し皆無の部屋に住む民としては、節約と環境保護と、快適な空間を天秤にかけなくてはいけません。 今月の電気代、先月の1.5倍だったんだよな。 そんな邪念を振り払い、エアコンのスイッチを押してしまう志の弱さよ。 それにしても、今月の課題を終…

単語が3つあればいい②

今更ですが、ベトナム備忘録完結編。 ベトナムの商 ベトナムもう一つの楽しみと言えば買い物。 アジア系の雑貨好きな私にとっては、たまりません。 因みに、ベトナムに着いて初めて買った物は「すげ笠」です。 友人と、「これがなくてはベトナムは歩けない」…

至福のとき

思う存分楽しんで食べて飲んで喋って。 次の日には何も予定がなくて。 洗濯してすっきりして。 午後は惰眠で過ごして。 これ以上に幸せな時間を私は知りません。 休日の昼寝は極上の贅沢です。

夜空へ放って星を増やしても

青森での道中で読み終えました。 旅行つながりっていうことで。天国旅行作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (52件) を見る 心中をテーマにした短編集。 題材が題材だけあ…

象のことは考えるな

久々に見ごたえのある映画でした。 最近は、単純に楽しめる映画か、俳優目当ての作品ばかりでしたから。 レオ様、渡辺謙。 難解だけれど、とても面白かったです。 好き嫌いが分かれる作品ではあると思いますが。 あの世界観とか結構ツボです。 脇役も個性的…

じょっぱり魂

ベトナム旅行備忘録はひとまず置いておいて。 帰国後、すぐに青森に行って来ました。 父親の実家です。 私は、津軽の血が流れていたのです。 父は二年に一度帰省しています。 昔は、家族旅行も兼ねて母も姉も私も着いて行きました。 しかし、最近はそれもな…

単語が3つあればいい①

行って参りました。 憧れの地、ベトナム。 ベトナム料理にお洒落な雑貨、お仕事を多分頑張っている自分にご褒美を。 今回は、気心知れた友人とテンション上がりっ放しの旅となりました。 本日帰国したばかりなので、後日加筆予定、のはず。 ベトナムの道 飛…