2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は干物じゃなくて

最近、暑い日が続いています。 その為、我が家の植物たちはよく水を飲みます。 今まで、週2回の水やり、ほぼ毎日霧吹きで水浴びをさせていました。 最近は、1日経っただけで土が乾燥している子もいます。 水分摂取量は、どうやら個人差があるらしいです。 …

千年先までそうしてろ

夜に本を読むのは危険です。メリーゴーランド (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (82件) を見るまだ三分の一くらい残っていたのに、次の日仕事なのに、もう止ま…

何かが、脳みそから漏れてますけど

誰しもが、小学生の頃にこんな宿題を出されたことがあるのではないでしょうか。 「あなたの名前の由来」 いつだったかは忘れましたが、私も親に聞いたことがあります。 母「特に意味はない、なんとなく決まってた」 何とも素っ気無い回答でした。 母「ただ、…

気付いてるけれど蓋をするんだ

せっかくの休日だから、たまには映画に行って来ようかと思ったけれど、意外と観たい作品がありませんでした。 それでも無理矢理観て来ました。 不覚にもアニメです。 周り、殆ど小さいお子様連れでした。 この作品を観ようと思った理由はいくつかあります。 …

誕生日だった茶番劇

先日、姉からメールが入りました。 「今度の金・土と実家に帰るよ。で、お母さんが張り切って土曜日仕事休んだみたいよ」 8月25日は、母の誕生日です。 このメールで伝わる姉妹の暗号メッセージ。 「ツベコベ言ワズニオ前モ戻ッテ来イ」 強制帰還命令とい…

そんなことで笑える僕等は平和で幸せ

もう夏は終わろうとしているのに、暑さは容赦してくれません。 尽きることのない仕事の山を目の前に、半ば諦めていた夏休み。 しかし、なんとかもぎ取ることが出来ました。 中途半端な時期ですが、周りが働いているのに自分だけ休むのは得した気分です。 目…

百人のメリー・ポピンズが傘さして一斉に飛び降りてきた

事情があるにせよ、偏った作者の作品しか読んでません。図書室の海 (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (250件) を見る恩田陸の作品は既に5作品程読んでいます。…

百日紅の咲く夏に

お盆です、夏休みです。 道路渋滞の情報は絶えず流れ、連日猛暑を記録しています。 学生さんも、残り少なくなった夏休みに焦りつつ、楽しいお盆を過ごしているのではないでしょうか。 私の会社には夏休みという行事はないです。 律儀にカレンダー通りの営業…

マイミクを整理します

3人くらいこのバトンを読んでしまいました。 コメント残してませんが、久し振りのバトンなのでやる気になりました。 ミクシィで日記書いてないので、足あとには証拠が残りませんので、安心して閲覧下さい。 今日も、暑いです。 ●ルール タイトルは『マイミ…

そう思って、少し笑った。よかった。私の心はそれでもまだこんなに元気だ。

久々の江國香織の作品でした。ぬるい眠り (新潮文庫) [ 江國香織 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 594円江國香織は、新作が出たら必ず読むという稀な作家でした。 私の言うところの新刊とは、文庫…

呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた

夏休みはお子様がたくさんです。 自然と上映作品も子供向けが多いです。 普段なら避けたいこんな映画館ですが、観ないわけにはいかなかったのです。 なぜって、ゲイリー・オールドマンが出演しているからです。 前々作では期待を膨らませて観ましたが、出番…

割れ物注意

今日、長野の取引先から荷物が届きました。 大きい箱で、やたらと重い。 箱には「割れ物注意」のシールが。 一体何かと思って開けたら、立派なスイカが2つ。 その取引先の社長さんは、山菜だとかをよくおすそ分けしてくれます。 今回はスイカでした。 喜ん…

空を飛ぶ

長時間の電車移動と、次のアポまでの時間潰し。 そこに小説が一冊あれば、時間がすぐに過ぎて行きます。時生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を…