2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そのために泣くんだ、忘れるために

師走ということで。 あちこち電車で外回りをする機会も多かったので、読書時間は豊富にありました。 女流作家ばかり。 本当はもう3冊ほど読んでますが、割愛。魚神 (集英社文庫)作者: 千早茜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/01/20メディア: 文庫 クリ…

ここは、真紅のセカイ

紅葉旅行最終日。 この日も、関西の写真仲間さんたちとご一緒させて頂きました。 嵐山の散策です。 予想通り、凄い人。 道路も大渋滞。 いくら待てどもバスは来ず。 予定を変更して、歩きながら目的地を目指す。 まず訪れたのが常寂光寺。 紅葉の紅が綺麗な…

そうだ、と思って

秋の紅葉旅行二日目。 この日は、比叡山延暦寺へ。 折しも、この週末が紅葉の見頃というだけあり、京都駅は人で溢れかえっていました。 叡山電車の貴船方面は大混雑。 我々の向かう八瀬行きは、まだ可愛いものでした。 そして、ケーブルカーとロープエウェイ…

女性専用

京都に行く際は、「1泊は宿坊」と決めています。 今回お世話になったのは、鹿王院。 女性専用の宿坊で、以前から何度か行こうと試みていたのですが、予約が取れなかったのです。 今回は「相部屋でよろしければ」ということで、念願叶って泊まれることになり…

いまふたたびの

先週末、有給を取って奈良と京都へ行って来ました。 折しも紅葉が一番綺麗な時期。 何とも贅沢で、タイミングの良い旅となりました。 初日は奈良。 地元のカメラ仲間さんに案内してもらい、のんびりと秋の風を感じる。 抜けるような青空に、引き締まった奈良…