2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街物語

福造は、不機嫌だった。 最近の相棒は、新参者カメラとよく出掛けていた。 あろうことか、本日の出動が福造にとっての初撮りであった。 相棒は、悪びれることもなく「爺さんは贅沢者だよ」と云う。 「ここぞというときには、ちゃんと連れて行ってるのにさ」 …

ごちそう権

毎正月、両親に贅沢を味わってもらいます。 美味しい物をご馳走します。 実家を出てから、何となく恒例となってしまいました。 私の両親は、贅沢を知らない。 貧乏性とも言う。 マイホーム建てて、娘二人を育て上げて、還暦過ぎた今でも働いている。 私なん…

文字と言葉の不思議だ

ずっと読みたかった本屋大賞受賞作。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1,184回この商品を含むブログ (452件) を見る普通に良い話。 期待が大きかったせいか、すごく感動するでもなく…

サン連キュー

正月休みもあっという間に終わり。 鈍った身体に、この3連休は有難い。 のんびり動き回る。 新しいベッドが届きました。 今までは、実家で使っていたベッドマットを直置きしていたのですが。 使用年数もかなりの代物なので、さすがにヘタってきた。 あと、…

悩みのガラパゴス諸島

新年第一冊。 本屋で見付けて、思わず購入。夢をかなえるゾウ2作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2012/12/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (31件) を見る夢をかなえるゾウの続編。 あのガネーシャが戻って来…

人間をさぼろう。

明けましておめでとうございます。 突然ですが、私の正月2013。 元旦。 初日の出より早く家を出る。 目的は、厄除け・初売りドライブ。 私と母は、今年が本厄なのです。 おまけに私は、方位よけなることも必要らしい。 去年に引き続き、佐野厄除け大師に…