2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムトラベル

最近、カメラの話題ばかりですね。 他に大したことしてないから、仕方ないか。 最近は、デジカメの他にフィルムカメラも併用しています。 デジカメは、その場で写真を見ることが出来ます。 フィルムは、現像しないとわからない。 効率が悪いけれど、現像する…

陽炎

夏が、どっか行った。 気付いたら始まっていて。 眩しくて目を細めていたら、いつのまにか去って行った。 胃の奥がキリキリと冷え切るような、冬がもうすぐやって来る。 嬉しくて、愉しくて、裸足で駆け回った。 気が付けば、足は血だらけ。 ファインダーか…

泣く理由と同じくらい、笑う理由だって不可解なときがある

久々に本を読了。ぼくは落ち着きがない (光文社文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/05/12メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (89件) を見る買って気付きました。 著者は、私の大学のOBでした。 買った理由、解説が堺雅…

何を見ればいいのか

来ました、来ました。 新しいレンズ。 OLYMPUS「M.ZUIKO 45mm F1.8」。OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/09/09メディア: Camera購入: 3人 クリック: 125回この商品を含むブログ (20…

いつの日も少年

福造は、赤ん坊を目の前にし、思わず微笑んでしまった。 頼りない相棒が、実家に帰ると云う。 何でも、生まれたばかりの姪っ子を撮りたいのだとか。 この爺で貴重な一瞬を切り取りたいと。 そこまで持ち上げられると、悪い気はしない。 初めて会った相棒の家…

コント15号

台風15号直撃。 今朝の時点では、「あ〜、すごい雨」くらいにしか思っていませんでした。 最近、テレビから遠ざかっているだけに、最新情報に疎い。 健康診断を終え、出社した頃に「どうやらヤバイらしい」と知る。 どんどん強くなる雨と風。 夕方には、と…

おくりもの

カメラを始めるようになったのと同時に、フォトブックを作るようになりました。 普通にプリントするのもいいけれど、膨大な枚数になるし、収納スペースの問題も浮上します。 編集するのも楽しいし、見栄えも良い。 おまけに、省スペース。 プリントしてアル…

初デート

福造は、深いため息を吐き出した。 昔は色々な戦争に行き、命がけの仕事をしてきた。 数々の相棒と出会い、色々な瞬間を切り取ってきた。 ここ最近は、隠居生活を送っていた。 いい加減、外に出たくなっていた頃、新しい相棒を紹介された。 カメラ初心者の女…

酒を飲む行為は「甘い後悔」と必ずペアになっている

読書の秋は、少々おあずけ。ますます酔って記憶をなくします (新潮文庫)作者: 石原たきび出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/04/26メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見るシリーズ第二弾。 今回も爆笑させてもらいました。 お酒…

秋じゃなかったのですか

約半年振りのゴルフ。 真夏のゴルフは、暑さ的にも、紫外線的にもキツいので回避していました。 しかし、いつものコンペ幹事さんから冗談交じりに「9月は参加しないと除名する」と脅されて、渋々参加。 ほら、やっぱりね。 9月なのに真夏日じゃないか。 3…

現役引退の爺さん

カメラの勉強中。 今までは、PL−1を中心に使っていました。 この子の使い方も慣れてきて、徐々にですが思い通りの写真が撮れるようになってきました。 しかし、この子は優秀だから。 自分で判断して、上手く撮ってくれてしまうのです。 だからか、カメラ…