2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誘惑に負けて冬眠準備

今日読み終えた本。鳶がクルリと (新潮文庫)作者: ヒキタクニオ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/01メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (12件) を見るこれは相当前に購入した記憶があります。 駅の本屋でなんとなく手に取ってみたは…

与えることと授かること

最近、絵本が好きです。 思い切り児童書というやつではなくて、訴える物があって深い本。 または、センスの良い本。 飾っても良いインテリアになるような本なら尚良し、です。 外国の絵本とか、たまらないです。 今日、衝動買いしてしまった本です。おおきな…

ワルキューレの騎行

今日観て来た映画です。 この画像は原作本ですが。 戦争映画はどうも苦手です。 洋画も邦画も、気が滅入ります。 目を背けたくなります。 作品によっては、その日は肉が食べられません。 恐い物観たさで、つい観てしまうのです。 この映画は今まで観た戦争映…

涙のあと 幸せはやってくる。

今日観た映画です。 年末くらいから宣伝していて、とても気になっていましたが、中々足を運べませんでした。 これはヒットする、と予想していましたが、そうでもなさそうです。 早く観に行かなければ、公開が終わってしまいそうなので、いそいそと出掛けまし…

異文化と2年ぶり

今日は、大学1年時のゼミ同窓会でした。 卒業以来会っていない人ばかりで少し緊張しました。 それぞれ立派に社会人をやっていて、それぞれ大変そうで、でも相変わらずが嬉しかったです。 遡ること、同窓会の前。 集合時間の前に着いたので、喫茶店で本読み…

ITデビュー

今週、遂に会社から個人パソコンが支給されました。 主な通信手段はFAX、手書き書類の山、思い切りアナログな支店にやって来た文明開化。 今までは、8人でパソコン3台共有していました。 半数は殆ど使用していませんでした。 彼らは慣れない手つきで、指2…

あなたに起こる やさしい奇跡。

読み終えました、浅田次郎2冊目。鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/03/17メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 42回この商品を含むブログ (102件) を見るこれも短編集です。 表題作は映画化もされていたので…

チョコレート会社の思惑と赤紙

今日は日本中がチョコレートで溢れる日です。 私は有給休暇を取りました。 毎日超過勤務で、休みも必要以上に取らずに今まで来たのだから、今日くらいは休む権利があるのです。 それは1週間程前のこと。 何の前触れもなく、一通の封書が届きました。 そこに…

春色靴の誘惑

この休みはこれでもかって程に寝ています。 今日もたくさん寝ました。 空腹も満たされて、ストレスも吹き飛んで、心地よい眠りです。 部屋が暖かくて、外が寒い日は尚更幸せです。 今日は歯医者の日でした。 日曜に診てくれるという理由だけで通っているこの…

はじめてのおつかい

今日はよく寝ました。 15時間位。一週間分の睡眠不足を取り戻すかのように。 人って睡眠を貯金出来るのでしょうか。 昨日の出来事です。 会議の為、一日内勤でした。 お昼の時間になり、先輩社員と近くの弁当屋に買い出しに行きました。 先輩社員は何を買…

猫と鴨

今日は珍しく月曜から出張です。 一仕事終えて、有名なほうとう屋さんで鴨ほうとうをご馳走してもらっていました。 山梨行く度に奢ってもらっているような印象が拭えませんが、それは気のせいです、7割方。 私は仕事をしに行っているのであって、食べに(観…

勝る者なし

昨晩読み終えた本です。 持ち歩けなかったので、寝る前に少しずつ読んでいました。東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含む…

四角い空の下、vs風と風邪

今日は雲一つない青空でした。 それでも風はとても冷たかったです。 あともうすぐで、春になりそうで、でもその日はずっと先にも思えるような日。 隙間風が吹いて、目を開けているのが辛いです。 ぽっかり、くり抜かれた青空に向かって煙を吐き出してみます…

82回目で出会う

今日読み終わった本です。草の花 (新潮文庫)作者: 福永武彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1956/03/13メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 108回この商品を含むブログ (112件) を見るこの本はお馴染みヴィレヴァンで購入しました。 話の内容は、サナトリウム…

肝心な幹事は漢字が苦手な感じ

専ら飲み専用の私ですが、初めて「幹事」なるものになりました。 支店の歓送迎会です。 もっとも、3年近く下っ端生活をしているにも関わらず、そういう役回りが来なかったことが不思議なのかもしれません。 店を予約して、会費集めて、場を仕切って…面倒く…

どしゃぶり

きりちゃんからバトン回って来ました。 「恋愛バトン」だそうです。 【Q1.好きなタイプを外見で答えよう。】 眼鏡が似合う人です。 眼鏡といってもオシャレ眼鏡というやつです。 今の眼鏡ブームが到来する遥か昔の、中学生くらいから、眼鏡好きでした。 元祖…

どろどろ血液

今日から我が社は新年度が始まりました。 1月決算の会社は結構珍しいようです。 新しい年度には新しい人事がつきものです。 身軽な独り者の私にも転勤の疑惑がかかったりもしましたが、無事東京残留が確定しました。 周りは多少動いていますが、私自身は基…