2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじまきの穴

バトンを頂きました。 「自分探しバトン」。 では、走ることにします。 Q.1 起きてまずはじめにする事は? 目覚ましを止める Q.2 これだけは欠かせない、日常的な事は? 最近だとMIXIすること Q.3 好きな食べ物を3つ挙げてください。 ①寿司 ②自家製茶碗…

どうでもいいこと

クリスマスまで1ヶ月を切りました。 街はクリスマス一色に染まりつつあります。 こんな季節に、ふとこんなことを考えてしまうのです。 私の家から駅まで自転車で約20分。 途中にクリスマスの飾りつけに気合いが入った家が一軒あります。 毎年毎年凝ってい…

セレブに飲み干す

先週に引き続き旅に出ました。 温泉と紅葉と癒しを求めて福島、栃木の方面へ。 今回はバスツアーです。 隣の席に座っている相棒との旅行もすっかり恒例となりました。 去年は、車で伊香保温泉、その前は0泊3日USJ(過酷な貧乏旅行)。 水戸の偕楽園や北海…

白に赤

今日読み終えた本。 読書の秋だからか、最近は本を読むペースが早いです。 この本も物凄い勢いで読み終えたのでした。 暇さえあればページをめくっていました。 昼食のときも、食べながら読んでいた程です。 なんと、お行儀の悪いことでしょう。 しかし、こ…

心の窓

久し振りに映画を観て来ました。 「私の頭の中の消しゴム」です。 別に韓流ブームに乗っている訳ではないです。 韓国の俳優はヨン様くらいしか見分け付きません。 ただ、時間が丁度良かったのと、泣けるとの評判が理由です。 今日はレディースデイだった為、…

ゴミバコニ捨テチャエバ

私は整理整頓が苦手です。 捨てることが、どうも苦手なようです。 捨てられない物。 洋服、ぬいぐるみ、写真、手紙、作品。など。 それはカタチある物。 なんとなく、勿体無いと思ったり、懐かしかったりで。 もう使うことはないのに、見ることもないだろう…

ココロノマカロニ

移動中の電車で読み終えた本。 電車はいいです。 眠れるし本も読めます。 これは以前読んだラジオデイズ (河出文庫―文芸コレクション)と同じ著者の作品です。 薄いのですぐ読むことが出来ました。 主人公やその彼女の感覚が私と近いように感じられ、それが心…

道連れと情け

昨日今日と旅に出掛けました。 場所は毎週のように出向く山梨です。 向こうの友達に「仕事じゃなくて、休みのときに遊びにおいで」と前から誘われていたので。 ずっと何だかんだで行けなくて、冬の前に行こうと決心。 丁度、紅葉が綺麗なこの時期を選びまし…

冬仕度

今日、営業中にUNIQLOに寄りました。 UNIQLOは安くて品質も良いので便利です。 あまり普段着では着ませんが、部屋着、地元着(=近所のコンビニに行く程度の知人に会わないことを想定した服装)には重宝します。 さて、何を購入したかというと、営業中に行く…

「鏖」の読み方を知りました

今日読み終えた本はこちら。 この本を買った経緯は覚えていません。 なぜか在庫の中に入っていました。 この本は3編からなる短編集です。 その3編の共通点、それは「救いようがない登場人物ばかり」だという点。 よくマスコミで言われるような、現代人の病…

寒いのと暑いの

私は、夏より冬の方が好きです。 暑いより寒い方が好きなのです。 もちろん、夏場は寒さに憧れて、冬場は暑さが恋しくなります。 しかし、どちらかといえば寒い方が好きです。 まず、寒ければ厚着をすればいくらかは救いようがあるからです。 暑いと、どうし…

採食健美

ちょっと前にバトンが回って来ました。 遅ればせながら回答します。 Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません) ・目玉焼き:醤油、マヨ、塩 ・納豆:タレ、カラシ、ときどき醤油 ・冷奴:醤油 ・餃子:醤油+酢+ラー油 ・カレー…

乾杯と糸

今日、大学のサークルの同期や先輩で集いました。 めでたいニュースはこちらまで暖かくさせてくれます。 久し振りに会った人もたくさんいました。 あのときと変わらない面々と懐かしい思い出話。 ほんの少しだけ、大学生に戻った気分になれました。 自信家で…

自身操質

会社の先輩から良い話を聞いたので紹介します。 先輩は、私に「自分自身に自信がある?」と聞きました。 私は「ないです」と即答しました。 私はよく周りから「自信がなさそうに見える」と言われます。 マイナス思考な性格故でしょうか。 昔からコンプレック…

酒んでみる

きりちゃんからバトンが回ってきました。 以外にもこのカテゴリーが使えています。 ちょっと心待ちにしていました、酒バトンです。 1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? 今出張先のホテルなので、空っぽです。 家の冷蔵庫には、生協の安い白ワインと、…

依存体質

私は色々なものに依存しています。 定番で言えばアルコール。 ほぼ毎日飲んでいます。 疲れた身体にそれを流し込んで一気に眠りに就きます。 そうでもしないと眠れないので仕方ないです。 次は煙草。 でも、依存するのを止めようと思いました。 2ヵ月目に突…

過去と現在

今日、数年ぶりに母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。 場所は千葉県の大多喜町という所です。 絵に描いたような田舎町です。 いすみ鉄道というノスタルジックな単線が通る、長閑な町です。 車で行きました。 我が家の愛車、通称「ディカプリオ」。 な…

いぐね?いぐね?

今日、テレビでやってました。 劇場で観たことあったのですが、すごく面白かったので、また観てしまいました。 やっぱり良かったです。 イノシシに追いかけられるシーンは何度観ても笑えます。 私は大学の頃、クラッシックギターのアンサンブルをしていまし…

宅八郎な思い出

私は学校というものに16年通いました。 その間、色々な教師がいたわけです。 今となっては、教師が生徒を叩こうものなら、体罰だとか煩く言われます。 世の中はどんどん変わっています。 私がまだ小中学校の頃は、普通に叩かれたり、廊下に立たされたりし…

ひとりでできるもん

面白いのがあったので拾って来ました。 別にバトンでも何でもなかったんですけど、勝手にバトンにしてみました。 判断基準:◎やったことある、○やったことないけど出来る、△頑張ればできる、×無理 ●買い物(一般)・ひとりアウトレットモール→◎(ふじみ野に車…

マクトゥーブ〜それは書かれている〜

今日読み終えた本です。 散々、外国の本で挫折してきましたが、これは簡単に克服しました。 この本はヴィレヴァンで衝動買いした本ですが、外国の本に懲りたので、もう少し後になってから読もうと思っていました。 しかし、先日購入した「BRUTUS」で紹…