2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作るより、買うが安し

一人暮らし3年目に突入しようとする今更ながらに気付いたことがあります。 完全自炊は、不経済。 当初は、あくまで自炊にこだわっていました。 ただ、物によっては、買った方が安いのです。 大量に作って冷凍出来る煮物の類は、自分で作った方が経済的。 し…

UFO、飛んでないかなぁ

読み終わった後に、良い意味での溜息を吐いた。クローズド・ノート作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (135件) を見るこの著者の作品は、まだ三作目だというのに、圧…

二周年の宣伝

これまた昨日の話。 今住んでいるマンションの契約更新をしました。 早いもので、この暮らしも2年目です。 実家と比べて金銭的には厳しいものの、更新をしたということは、それ以上の物を得ているから。 この快適な暮らしは手放せないというのが本音です。 …

お父さんに説教される

昨日のお話。 2年以上付き合っていた携帯とお別れしました。 きっかけは、「この携帯、汚いね」と指摘されたことと、ダイレクトメール。 前者は、その通りでして。 私は、あまり携帯を丁寧に扱える人間ではないのです。 機種変当初は大事にするのですが、一…

脱出、脱出

思えば、久しく映画を観ていませんでした。 矢口監督の作品、大好きなので。 相変わらず、良いツボを刺激してくれ、笑えました。 飛行機を飛ばすには、たくさんの人たちが関わっているのだと改めて実感します。 その苦労を、コミカルに描いているこの作品。 …

テディは言った

映画化している小説を手に取る率が高いのは気のせいではなく。 最低限の面白さは確実だと思うからです。スカイ・クロラ (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 212回この商品を含むブロ…

まどろみのとき

外出時には文庫本、家ではハードカバーという読書スタイルが定着しつつあります。 同時に2冊の本を読み進めています。ゴールデンスランバー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/29メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 551回こ…

恋しい御方

3連休はあっという間に過ぎ。 久々に帰った自分の部屋は、冷え切っていました。 ここ数日で随分と冬に近づいたみたいです。 この部屋の特徴として、夏は灼熱、冬は極寒という自然界に忠実な点が挙げられます。 実家で、炬燵の恩恵に与かっていたので、非常…

冬の定番

実家に帰りました。 既に炬燵が出ていました。 炬燵布団を捲ると、犬が隠れていました。 今年のクリスマスに、犬用ケーキ(二千円也)を予約したと聞きました。