2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それかな

あなたにもできる悪いこと (講談社文庫)作者: 平安寿子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る表紙と内容は無関係でした。 平安寿子は、軽くて良いです。 詐欺物でも、この話では儲けも少ない。 泣き寝…

うまさん

福造は悟った。 この相棒、中身はどう考えても親父そのものであると。 酒だ、仕事だ、ゴルフだ、とやっていることが親父と変わらないのだ。 それに加えて、この場所だ。 久々に笑顔の相棒を見た。 この娘は、気分がよく変わるので疲れる。 人がいっぱいいる…

猫はどこだ

福造は、気分が良かった。 久し振りに外へ出たからだ。 先週は、頼りない相棒が筋肉痛だとか言って部屋に閉じ込められていた。 晴れてはいないものの、少し暑い位の気候で外出日和である。 相棒に行先を尋ねたところ、「キャッツだよ」と異国語を発する。 何…

いくつもの三角形

今更ながら、読書の秋と言ってみたりして。ひまわり事件作者: 荻原浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/11/13メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る夏のうちに読み終わる予定だったのに。 近所のひまわりは、既に枯れてし…

日曜日に雨 ほんとにそれだけ

目が覚めたら、9時を過ぎていました。 確か、昨日はゴルフでの疲労が原因で22時前には寝たような。 12時間も寝たか、このご老体めが。 天気予報では、今日の午前中は雨ではなかったか。 だから油断して目覚ましをセットしなかったのに。 外は雲一つない…

本日ハ秋雨ナリ

ゴルフシーズン到来。 恒例になった、仕事のお得意様が開催するお気楽コンペに参加しました。 いつもは、社長と参加しているのですが、今回は私一人で。 しかし、もう顔馴染みさんばかりなので安心。 おじさんの方々は、紅一点の私には非常に優しいのです。 …

そっと、寄り添う

最近、あれやこれやにエネルギーを使い過ぎました。 私は、普段どんなペースで生きていたのだろうか。 昨日、連休最後の日。 出雲駅伝を観戦中に意識を失う。 心地好い気候と、ふかふかの羽毛布団。 昼寝、最高。 そんな感じで、一日が終わってしまいました…

もふもふ

福造は、無謀な相棒に呆れた。 いきなり車に乗せられ、危なっかしい運転で連れて来られた場所は、牧場だった。 最近の相棒は、「思い立ったが吉日」と呟くと、よくわからない行動力を発揮する。 爺は付いて行くのに必死である。 行き着いた牧場に、牛はいな…

しぇるたー

本当は、月末に取ろうと思っていた有給を前倒ししました。 先週は、殆ど仕事をしていなくて、今週ツケが回ってきた。 今日の休みを取る為に、毎日朝の7時前に出勤して、何とかなりました。 本当、過労で倒れるかと思った。 昨日の夜から、実家に帰っていま…

とりあえず、

痛いな。 でも好きな作家です。あふれた愛 (集英社文庫)作者: 天童荒太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/20メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (34件) を見る 短編集です。 人の心って、すごく繊細なんだな。 この著者の作品を読む度…

潮騒

福造は、いつものように相棒に嫌味を云う。 現像された写真の殆どが気に食わなかったからだ。 いつものように、根拠のない自信と前向き思考で笑ってやり過ごされるはずだった。 だが、今日は辛気臭く項垂れるだけだ。 調子の狂った福造は、柄にもなく散歩に…