2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄でいて、必要

暇だけれど、意外とそうでもない。 どう考えても週末が足りません。 全力で走るのもいいけれど、休養も大事です。 スケジュール帳が埋まるのは嫌いじゃない。 それでも、一人の時間が欲しくなる。 誰にも会いたくなくて、自分のペースで一日を過ごすのも幸せ…

よく、キレる

先日参列した友人の結婚式。 結婚式といえば、引き出物。 敢て、白ワインとは言いません。 引き出物の定番と言えば、食器。 一人暮らしの身としては、嬉しいアイテムです。 しかし、使い道がない大きさだとか、ちょっと好みと違ったりすると置き場所がなくて…

淡々

旅行の話が長くなったので手短に。puzzle (祥伝社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10/01メディア: 文庫 クリック: 35回この商品を含むブログ (77件) を見るすごくシンプルですけど、存在感のある作品でした。

ジュッゲーム

三連休を利用して、友人と山梨まで行ってきました。 山梨は仕事で通い詰めただけあって、車の運転も慣れたものです。 地元の埼玉よりも道に詳しいです。 今では、圏央道が開通したおかげで、実家からも楽々行けるのが嬉しいです。 初日は、山梨満喫編。 早朝…

巻けます、効きます、人によります

今日で三連休もおしまい。 そんな日の夕方は悲しい限りです。 さて、気を紛らわす意味も込めて観てきました。 以前読んだ原作が好きだったので。 ただ、先に原作を読んでしまうとがっかりする確立は9割を越します。 今回も、映画化を知り、キャストを知り、…

いや、あのうち八割はそのまま大人になって、一生誰かを笑っていくんだね

この本をブックオフで見つけたとき、思わず「懐かしい」と手に取ってしまいました。夏の約束 (講談社文庫)作者: 藤野千夜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (26件) を見る何故、そう思ったか。 この…

悪魔は絵で見るより黒くない

今週は、とにかく忙しかったです。 数日前には既に読了していました。アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) [ 伊坂幸太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 699円ずっと前から本屋の平棚で私…

いつのまにか、こんなに、早いものだね

約3ヶ月前、梅酒を仕込みました。 美味しくなぁれと日々視線を送っていた日もあれば、存在を忘れていた日もありました。 本当は1年は寝かせるべきなのですが、待ちきれないのが人情というやつです。 同じ時期に梅酒を仕込んでいた友人と、「第一回試飲会」…

二次ウェーブ

台風はあっという間に去って行きました。 嵐の後の空はキレイです。 昨日の夕刻、ピンク色に染まった空を見て、感嘆の声を上げました。 目覚ましよりも前に起きた日は得した気分になります。 胃が少々もたれていても気にしない。 掃除機かけて、植物たちに水…

あの子の長い夜

台風です。 私は、昔から台風が嫌いではありません。 深刻な被害に遭ったことがないからだと思います。 台風が来る前の日本は、なぜか浮かれているように見えます。 「どうしよう、どうしよう」と言いながら、みんな楽しんでいるように見えてしまいます。 何…

麻酔なんていらない

今日から2学期が始まりました。 高校までは、この日が大嫌いでした。 なぜか、今朝は過ぎ去りし日の感情が蘇って来ました。 現実に戻りたくない、会社行きたくない、そう思いながら30分も二度寝してしまいました。 時間に余裕がなくなったので、渋々起床…

好きな人の名前って、それだけでしあわせの呪文なんだね

頭は割れるように痛いし、足には記憶にない痣だらけ。 川島なお美的に言う所の、私の血はワインが流れている感が否めません。 太陽が眩しい。 こんな日は部屋で本を読もう。1ポンドの悲しみ (集英社文庫) [ 石田衣良 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫…

キラキラ

昨日、大学の同期二人がめでたく夫婦になりました。 結婚式での輝いている二人を見ていたら、溢れる溢れる。 本当に、本当に、嬉しくて嬉しくて。 何度もおめでとうと言いました。 世界で一番素敵な表情を見ました。 大学を卒業して、みんなそれぞれ生活して…