2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きたい癖に、一応礼儀のように作ってみせる無理のある笑顔

すっかりはまってしまいました、辻村深月。冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (140件) を見る冷たい校舎の時は止まる(下) (講談…

純粋階段

面白い。路上観察学入門 (ちくま文庫)作者: 赤瀬川原平,南伸坊,藤森照信出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1993/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 46回この商品を含むブログ (46件) を見る通り過ぎれば、日常。 考察すれば、芸術。 視点をどう持つか…

春の雨に飛ぶ

先日、姉から呼び出しメールが届いた。 「土曜日、姪子と暇してるから遊びに来ない?」 私は、速攻甘い誘惑に飛びつく。 かくして、本日は姪子に会いに行って参りました。 生憎の雨。 せっかく、一緒にお花見しようと思っていたのに。 本日の姪子は元気いっ…

タイムトンネル

念願叶って、あのお方の絵が展示されるとのこと。 太田記念美術館に急げ。 「春信・清長・歌麿とその時代」 鈴木春信なる人物の作品を知ったのは、まだ半年と少し前。 「清水の舞台より飛ぶ美人」という作品に衝撃を受けました。 抱いていた浮世絵のイメージ…

春通信

福造は、安堵した。 先週末に、相棒は力尽きていた。 一緒に桜を見に行こうと張り切っていたが、それは空元気だったようだ。 しかし、今日は休みを貰えたらしい。 相棒も、そこそこ元気だ。 そして、最高の天気だ。 こんな日だから、相棒が嬉しそうなのは理…

成金クラブ

ゴルフシーズン到来です。 花粉はきついけど、寒いのも暑いのも嫌い。 だから、この季節は良いですね。 寒いんですけど。 もう4月なのに、気温0℃って。 栃木のコースに行ったのですが、寒かったです。 天気は良かったのですが、風も冷たい。 勿論、桜も咲…

歩くよりも走るほうが気持ちがよかった

表紙のイラストが今日マチ子だったから買いました。フルタイムライフ (河出文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/11/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (34件) を見るこの著者は2作品目だったかな。 …

うらら

福造はいじけた。 今日は、留守番だと言い渡されたのだ。 しかも、相棒の行き先は因縁の谷中だという。 「いいじゃんか。先週は立石に行ったじゃん。」 相棒はそう言うが、納得出来ない。 そういえば、今日は4月1日。 相棒は生意気にも、この爺を騙そうとし…