2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリート達にモノ申す

今日読み終った本。 先週末ヴィレヴァンで買ってしまった本です。 昨年は、私も社会人の端くれとして、真面目なビジネス本を読みあさりました。 営業の基本だとか、セールストークだとか、人の心理だとか、サクセスストーリーだとか気が利く話し方(内容は親…

お知らせ

どうやら、はてなユーザー以外はコメントを書けない設定にしていたようです。 ハトさんの指摘で気付きました。 設定し直したので、今度は誰でも書き込めます。 もっとも、誰か書こうと試みた人がいたのかどうか…。 書き込んでくれることは、大歓迎ですので、…

極上の1冊

これは贅沢な本です。 『ダ・ヴィンチ』という雑誌に連載されていたそうです。 何が贅沢かって、今をときめく作家達が「コミュニケーション」をテーマに、ショートストーリーやエッセイを披露しているのですから。 主に、メールや電話、FAXなど、現代の通…

気付いてくれますか?

今日、こんな本(下文参照)を読み終ったので考えてみました。 今の通信手段、携帯やメール。 すごい便利ですよね。 数年前には、そんなの無かったのに、今では無いと生活は機能しないでしょう。 こんなことを考えました。 私が携帯を川に放り投げて、パソコ…

闘ってやる

公開初日に観に行きました。 アカデミー賞主要4部門も制覇したのに空いてました。 「ただのスポ根サクセスストーリー」なのかと思ってました。 でも、闘う気力を付けたかったので観に行ってみたんです。 ネタバレになりそうなので詳しくは触れませんが、期…

それは仕方ない

昨日の日記で書いたから、行ってきてしまいました。 ヴィレッジヴァンガード!!私は車で行ける南古谷のソレによく行きます。 やっぱり楽しいです。さすが「遊べる本屋」。 置いてある本のセンスは最高です。 あそこには何時間もうろうろしていたい所ですが…

特殊な空間

私の趣味は映画と読書です。 この趣味の持ち主って日本で一番多いんじゃないかと思います。 ありきたりでも、好きだから仕方ない。 別に人と違うことしようなんて思いませんし。 ただ、ちょっと特殊なことと言えば、「映画館に行くこと」「本屋に行くこと」…

飲めし飲めし

山梨出張から帰ってきました。 お土産にワインを買って来ました。出張カバンに隠してお持ち帰りです。 山梨といえばワインの名産地、勝沼なんか、ワイナリーだらけで仕事どころじゃないです。 最近、ワインブームで毎晩飲んでます。 白の甘口がお気に入りで…

くるみとコーヒー、チョコレート

今日は仕事で在宅にお邪魔してきました。 普段は施設・病院を回っているのですが、希に在宅に行くこともあるんです。 無理な注文をしてきたクセに、電話口では怒鳴られ…はっきり言って嫌なお客様です(失言)。 でも、これも仕事。渋々訪問しました。 いざ、…

チョコレート工場と想像と現実

「チョコレート工場の秘密」の映画観たいです。 ティム・バートンが監督なら、きっとあの世界を表現してくれることでしょう。 しかもジョニー・デップが主演ときた!!いいですね〜。 シザーハンズ [DVD]、スリーピー・ホロウ [DVD]大好きです。 余談ですが…

ブラックな児童書

今日読み終わった本です。 あっという間に読み終わりました。 元々児童書だったみたいです。 この話は夏にティム・バートン×ジョニー・デップによって映画化されるんですよ。 で、前から読みたかったんですけど、児童書を買うのはちょっと…と思っていたので…

不幸ではあるのですが

上でもちょっと触れた映画です。 (↑これはサントラ) ジム・キャリーが好きな私は当然、公開早々観に行きました。 久々ですね、こういう役。 (↑これもサントラ) エターナル・サンシャインの役もいいんですが、やっぱり彼はこういうキャラが合ってます。水…

なつかしいと恋しい

左のカレンダー見てびっくり。けっこう更新してますね。 不思議なことに書きたいことって尽きないもので。 ネタがなくなったら、本や映画の感想書けばいいんだし。 ここのタイトルですが、「コトバノムシ」の解説を少々しましょう。 「言葉の無視」「言葉飲…

特殊な人間

数日前に読み終わった本です。 待ちに待った文庫本化だったんです。 私は本をよく読みますが、読むのはもっぱら文庫本です。 理由は簡単、通勤時間に読むからです。 ハードカバーは重いし、かさばりますから。 何かの掲示板でこの本を「面白い」と書いていた…

接待、馬刺し、ほうとう、芋焼酎

今日は山梨出張です。上司付きで。 取引業者の社長に飲みに連れて行ってもらいました。 山梨名物と芋焼酎をたんまりご馳走になっちゃいました。 しかし、芋焼酎は効きますね。 明日起きられるか心配です。

鎌倉ドライブ

先週の会話。 上司「ねじまきさん、海見たくない?」 ねじ「見たいですね〜。」 上司「海岸沿いを車で走るっていいよね。」 ねじ「ドライブ、良いですよね〜。海行きたいっす。」 上司「鎌倉なんていいと思わない?」 ねじ「最高です☆」 上司「来週アポ入っ…

営業の醍醐味と凹み

はりきって今日も書きます。 こんなことがあったんです。 いいこと 年間にして300万円近くの物件を勝ち取りました。 これには偉大なる上司の協力と、日頃の行いの良さ(?)が幸いしたものです。 ともかく、価格が第一と言われるこの物件で、商品の質の良さ…

踊る交渉人

※この本は読んでません。 観て来ました。このシリーズはまったく期待を裏切りませんね。 今回もヒヤヒヤあり、笑いあり、感動ありで満足でした。 続編はオリジナルを超えられないとはよく言いますが、キャストの豪華さ意外は本編といい勝負なんじゃないかな…

匂いの威力

香水といえばこの本。 これもヴィレッジヴァンガードがお勧めしてたので読みました。 かなり面白かったです。 これを読んだら、匂いの凄さを実感できるはず。 主人公は類まれなる嗅覚を持っているのですが、その嗅覚の使い方には脱帽。 匂いには「好感が持て…

一番強烈

私は最近、外に出るときは香水をつけることを習慣にしようと思ってます。 昔は電車とかで香水プンプンしている女の人とか嫌で、絶対使うものか!!と思ってたんですけどね。 でも、ある人がつけていた香水が素敵だったので、思い直しました。 五感の中で、一…

ただいまぁ

会社に行く為、家を出たのが2時半。 目が痛かったから眼科によって終わったのが3時半。 道に迷いつつ会社に着いたのが4時半。(車で行きました) 随分遅くなってしまった。何を優先しようか?ここでしかできないこと!! 商品の修理とかしてきました…何が悲し…

愛煙ルール

私は愛煙家です。 ヘビースモーカーではないはずです。 吸わなくても、多分平気。 もっとも、止めようとは思ってないです。 始めたきっかけもバカバカしいものでしたが、やめる理由もないので。 吸い始めて3年ちょっと。 1日に10本吸う事もあれば、1週…

タクスィー

タクシーと言えばこの映画。コメディーは大好きです。 単純な映画はわかりやすくて良いです。 しかし、映画館で寝てしまいました。 このシリーズのオープニングは凝っててお気に入り。

時間と金と仕事と死とタクシーと

社会人になって、タクシーをよく使うようになりました。 通勤にバスを使っている(駅から会社までの区間)こともあり、終バスも10時過ぎにはなくなります。 あと、私の住む家は駅から自転車で20分の距離にあり、なんとも不便な場所にあります。 普段、通勤…

ストレス社会で闘うあなたに。

これは買うしかない…。 トイレに寄ったコンビニで「何か買うものないかな〜」と探していたときにコレです。 最初、新作のガムかな?と思いました。 よく見るとチョコレート。 何かというと、グリコの新商品「GABA」というチョコレート。 キャッチコピー…

ビジネスホテル基準

山梨に行くときは出張なので、ビジネスホテルに泊まるわけなのですが、泊まり先は自分で好きなところを選ぶことができます。 さて、ホテル選びはどうするか。 ちなみに、会社から支給される費用は一律7,000円です。 それより安かろうが高かろうが本人次第。 …

山梨より

今日は山梨にいます。旅行じゃなくてお仕事です。 私はメーカー営業をしているわけですが、主な担当エリアが東京23区と山梨県なんです。 広すぎます。離れすぎです。 週5日の勤務日のうち、3日東京、2日山梨というサイクルでなんとかやってます。 で、…

料理といえばこんな本があった

私の大好きな「遊べる本屋」ことヴィレッジヴァンガードの店長お勧めの本1位だったので買って読みました。 普通なら外国の作家が書く本は滅多に読まないんですが、これも何かの縁です。 料理人 (ハヤカワ文庫 NV 11) 画像がないのが残念なのですが、表紙は…

胃袋

私の胃袋はとても素直です。 人によっては、憂鬱なこととかあると食欲が無くなったりってありますよね? 私も、基本はマイナス思考人間なので、食欲がなくなることもあります。 それはあくまで頭の問題です。 私の胃袋はどうやら、頭とは別の思考を持ってい…

今日は特別

今日の帰宅時間23:10。 まだマシな方です。 本来なら明日もあるのでもう寝るところなんですが、開始3日目で日記を休むと三日坊主よりも酷いので、書きます。