2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえば年齢、たとえば立場、たとえば自尊心

この週末は、数ヶ月振りに何も予定がありませんでした。 何も予定がないと寂しくなるくせに、何もしない日はとても大切な、矛盾している私の心情です。 土曜日は、車が空いていたので埼玉買い物ドライブへ。 夜は久し振りの夜更かしです。 私は、どちらかと…

宇宙を吹き抜けてくる風

あっという間に読みました。Love Letter作者: 石田衣良,川端裕人,森福都,前川麻子,島村洋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見るこの本は、違う作家が綴る短編集です。 そういう類の本…

転職

昨日、今日と山梨出張でした。 帰るついでに寄ろうと思っていた東京の業者さんに電話しました。業者「今日は山梨か〜。暑いだろ?」 ねじ「そうですね〜。今日帰り遅いですか?夕方お邪魔しますよ」 業者「おいでおいで。そういえばさ〜、今の季節は桃が旬だ…

だんだん消えていくくらいなら、激しく燃え尽きた方がましだ

久々の読書感想文です。ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (301件) を見る 読書をしていなかったわけではなく、3冊読んでいた…

やっぱり犬

久し振りの映画館でした。 これって3部作らしいですね。 余談ですが、映画って3部作がやたらと多い気がします。 もちろん、一作目も観ました。 子どもも大人も楽しめる作品って大好きです。 今作品も、期待を裏切らない楽しさです。 色んな楽しみの要素を…

深い、深い夜

社会人3年目に突入して、色々な経験を積みました。 緊張しました。右も左もわかりませんでした。目の前のことに必死でした。初めて罵声を浴びました。 許してもらえるまで頭を下げ続けました。回りが見えなくなる程、時間に追い回されました。泣いてばかり…

いいのかな

今日は、埼玉の田舎にある自社工場で会議でした。 私の住む沿線上にありました。 会議終了時間は18:30。 会社に戻る人もいましたが、私は直帰を許されました。 帰宅時間は19:30。 こんな時間に家にいるなんて信じられません。 普通の勤務なら、まだ業者に…

1メートルだけ、移住

今日は、海の日でした。 朝、雨の音が凄くて飛び起きました。 窓が全開だったので、部屋には水溜りが。 そして、一瞬「会社に遅刻する」と焦ってしまいました。 今日は休日。 今日は、特にすることがありませんでした。 部屋の水溜りを掃除していると、模様…

連続出場

昨日、今日と、お祝い続きでした。 昨日はサークルの先輩の、今日は高校の同級生の結婚式でした。 家族・親戚のも合わせると、5回も幸せな日に立ち合えているわけです。 何度参加しても、それぞれのこだわりがあって、誰にも負けない程幸せそうで、羨ましい…

ラストチャンス

連日蒸し暑い日が続きます。 この時期は、夏の歌が盛んにラジオから流れて来ます。 夏休みらしい連休とは無縁の職場だとわかっていながら、心は浮きます。 今週中には、ゆずの「夏色」がオンエアされることでしょう。 「夏色」と言えば、2年前の初夏、私が…

エキセントリック

過去、1回しか使用しなかった「アート」のカテゴリー。 第二幕です。 本日、代休をもらいました。 夜の用事まで時間があったので、上野にある東京国立博物館まで足を運びました。 そこでは、「若冲と江戸絵画」が催されています。 日本画だなんて、どこまで…

些細な幸せ

朝起きたら、髪の毛がハネていませんでした。 香水はブルガリの「オムニア クリスタリン」でした。 電車で隣り合った人と、たまたま同じ本を読んでいて、自分のページの方が進んでいたました。 電車に乗って2駅目、目の前に座っていた人が、降りました。 決…

ここはトウキョウ

今日あった些細な出来事です。 取引先に寄る前に、昼食を取ろうと、店を探していました。 前から気になっていた、個人経営のおにぎり屋が近くにあったことを思い出し、店に入りました。 そこは人気があるらしく、既に完売していました。 念のため、「もうお…

鼠と化す

6月始め、駐禁と携帯で取り締まられました。 それ以来、白バイ、パトカー、警察の制服、黄緑色の制服(委託で取り締まっている人の制服です)、ときには警備員にまで、激しく反応を示すようになりました。 何もしていないけれど、横を通るときは緊張しました…