2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬マスク

ネタ的には古いのかもしれませんが。 ネットで、「全ての鴨は、犬マスクを付けている」という事実を知る。 早速、検証してみる。 都内某公園にて、鴨ウォッチング。 いたいた、鴨。 黄色い目して、迫力あります。 そこが可愛い。 愛嬌あるんだよな、これが。…

影は勘定に入れない

文庫化したという情報を知って、30分後に家を飛び出して本屋に走った。 それが早いか遅いかは別として。悶絶スパイラル (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を…

文豪たち

久し振りに「これは」と思いました。 珍しく、行動的になって有楽町の映画館に行く。 その映画「BUNGO〜ささやかな欲望〜」。 昭和の有名な文豪たちの原作を基にした短編オムニバス。 6作品を「告白する紳士たち」、「見つめられる淑女たち」の2編に…

そのわずかなあいだに酒を飲んでしまおう

読書の秋。 あまり関係なく、日常として。ロードムービー (講談社ノベルス)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/07メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る「冷たい校舎の時は止まる」のスピンオフ的な。 表題作…

ゴルフの神様

7月から9月まで、「紫外線休暇」と銘打って、毎月恒例のゴルフ会はお休みしていました。 この暑い中、ゴルフなんてやってられない。 暫く遠のくと、熱も冷める。 練習行くのも面倒。 準備して早起きして行くのも面倒。 スコアも伸び悩んでいるし、そろそろ…

指示待ち人間。

何だかな、と思うのです。 就活しているとき、「指示待ち人間は駄目」とかよく言われた。 自分で考えないと駄目人間なんだって。 私は、典型的な「指示待ち人間」なのだ。 宿題を与えられれば、期日までにやり遂げる。 目標を与えられれば、それに向かって努…