2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備体操と冬のお楽しみ

久し振りに仕事の話でも。 すっかり、会社の一部となっています。 冬は、一番の稼ぎ時なので、毎日が何かと忙しいです。 あっという間に一日が過ぎて行きます。 いつのまにか、仕事上の天敵だった人と机を並べて仕事していたり、9時過ぎに会社を後にするこ…

壊れかけのマイク

これは、友人から頂いたハードカバーの本です。さよならバースディ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (45件) を見るハードカバーはかさ張るので、外には持ち歩きません。 そうなる…

新しい風が涙を浚って

休日、飽きるほどに睡眠を貪って起きる。 カーテンを開けたら、外は快晴。 そんな一日は活動的になります。 洗濯機をフル稼働させて、布団を干して、掃除して。 一日家にいても、やることは尽きません。 本日は、見て見ぬフリをしていたクローゼットの整理を…

宝くじよりは確率高し

本日、デビュー致しました。 競馬場なる物に足を踏み入れました。 どうやら大きなレースらしい「第8回ジャパンカップダート」がある大井競馬場です。 事の発端は、先月より入社した新人です。 新人とはいえ、私よりも10歳以上年配です。 彼は、一日千円の…

核シェルターが欲しい人は古本屋で働くことだ

久々のいしいしんじ。東京夜話 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (88件) を見るこの短編集はとても不思議な話ばかりです。 ありえないけどありそうな。 …

小さいあの子は北風と共に

どうやら、風邪を引いたようです。 頭がふやけた感じで、熱いけれど、背筋は寒くて堪りません。 しかし、我が家には体温計がないので、その症状を「風邪」だと認める術はありません。 2年に一度位の割合で、風邪を引きます。 言い換えれば大変健康な人です…

私が一人で立っていたときと、違う景色の場所に見える

丁度読みたいと思っていたときに貰った本。間宮兄弟 (小学館文庫) [ 江國香織 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 596円小説よりも映画を先に知ってしまった作品です。 そういう作品は、どうしても映…

「これぞってモノ」って聞かれても答えに困っていた

愛自転車の「ポルシェ」を迎え入れてから1ヶ月。 すっかり乗るのにも慣れて、順調にチャリ通生活を送っています。 この季節は空気が澄んでいて、青空の朝なんかは気持ち良いです。 チャリ通歴10年の私にとって、片道30分の自転車はあまり苦ではないので…

忙しいって理由になるのでしょうか

気付いたら、最近は本の感想しか書いていませんでした。 別に、毎日本を読んで過ごしていた訳でもなく。 仕事に追われていたと言えば否定は出来ませんが、それは理由としてふさわしくなく。 何の行事もなかったという訳では全くなく。 パソコンを開いていな…

酔わなきゃ本音を言えない人

またまた横山秀夫。 これで、とりあえずはひと段落です。クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (395件) を見る連続3作品も読んでしまった…

涙とはこういうものだったか。自分の意思で止めることができない。

またしても横山秀夫。臨場 (光文社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (111件) を見るこの作品も短編集です。 かなりクセのある検視官倉石が臨場する事件から浮かび…