2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は足下を見た。

死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)作者: 七尾与史出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/07/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 532回この商品を含むブログ (44件) を見る気楽にサクサク読めます。 最後の一文が何とも好きです。…

お疲れ様でした

早いもので、今年も終わり。 歳を取るにつれ、1年過ぎるのが早く感じられます。 こんなこと思ってる時点で明らかに歳取ったな、自分。 年末は、ノロウイルスの大流行で仕事が多忙を極めていました。 12月後半は、本当に酷かった。 それでも、何とか仕事納…

恒例行事

昨日、珍しく年賀状を書き終えました。 最近は、30日とか31日に焦って書いていましたが。 今年、というか来年はちょっと偉い。 悲しいことに、年賀状を書く枚数は年々減っています。 このご時世、手書きの手紙をもらうことなんて殆どないのに。 私は、こ…

お願いだから、来て。

今年は、辻村深月作品を読み耽っています。 執着度で言えば、星新一、山田風太郎レベル。 解らなくても全然差支えない基準ですが。太陽の坐る場所 (文春文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商…

火事場の馬鹿力

この忙しい年末。 ただでさえ、朝早くから夜遅くまで仕事で疲れ切っている週末。 何故に私は、朝の4時に起床しているのだ。 はい。 昨日は、ゴルフでした。 天気予報は曇りときどき雨。 キャンセル料払ってもいいから、やりたくない。 溜まった仕事片付けて…

ていねいな言葉でものを言うようになっていた

映画で感銘を受けた後に、この本を手に取る。BUNGO 文豪短篇傑作選 (角川文庫)作者: 芥川龍之介,太宰治,宮沢賢治,他出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2012/08/25メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る今では、アンソロジー的な短…

師匠だって走るのだ

嫌です。 12月。 慌ただしくて。 今年が終わるというのも悲しい。 歳だからかもしれないけど。 「クリスマス〜!!」とか盛り上げた途端、それが過ぎると今年よサヨナラっていう切り替えの早さとか。 どうも苦手。 それは、多分言い訳的な理由で。 本当の…

暗室初体験

福造は、満足していた。 最近の相棒は、浮気性である。 気付いたら、違うカメラと出掛けたりしている。 しかし、この日は迷わず福造を連れ出した。 いざというときにはこの爺に頼らざるを得ない。 そんな心理は御見通しであって、わざわざ指摘もしない。 そ…