2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私には自分の顔を愛撫する手が無い

本日は、恵比寿に出向きました。 ビールを飲みに行ったのではありません。 5月6日までの開催だったので、チャンスは今日のみ。 思い立ったら行動せねば。東京都写真美術館で開催中「知られざる鬼才 マリオ・ジャコメッリ展」 私は、写真のことに関しては全…

夢から覚めたら

先日のこと。 ライブで一頻り盛り上がった帰りの電車でふと思いました。 「現実に戻るのは、電車を乗り換えたとき」 ライブが終わった直後の駅は、みんなお揃いのTシャツ着て、興奮冷めやらぬ空気が漂っています。 今まで騒いだ一体感があります。 しかし、…

壺がたくさん

週末の密かな楽しみ、DVDレンタルです。 今でも、映画は映画館で観たい人です。 しかし、家で寛ぎながら観るのも捨てたものではありません。 レンタル屋では、小一時間徘徊しています。 見逃していた映画はないものか、隠れた名作はないものか。 しかし、…

顔を上げて

600頁弱の長編にも関わらず、3日で読破。火の粉 (幻冬舎文庫)作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (161件) を見る以前に読んだ「犯人に告ぐ」がとても面白かったので、…

空を飛ぶなんて、中学生にはとても簡単なことなのだ

前に読んだ本が、あまりにも重すぎたので、次に読む本に石田衣良を選んだのは正解でした。4TEEN (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (229件) を見る 中学2年生…

にほひ

2畳ほどの台所(兼、廊下)は、炊きたてご飯の匂いで充満しています。 風通しが悪いのが悩みの種であるこの部屋も、こういうときは好きです。 コーヒーを淹れたり、出汁を取ったりすると、良い匂いに包まれます。 夏は、ゴミの悪臭対策が大変ですが。 さて…

その頃、桜が散った所でした

本日は、品川まで足を運びました。 そこで観たのがこの映画。 プレミアムシートという、ふかふか広々ゆったりな贅沢環境での鑑賞でした。 快適環境は、少々割高の2,500円也。 こんなに高い料金を払ったのだから、つまらなかったらどうしてくれよう。 そんな…

長い髪が、ぼくの顔に覆いかぶさり、二人だけの世界を作り上げてくれた

これは、これは、凄い本でした。果てしなき渇き (宝島社文庫)作者: 深町秋生出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/06/01メディア: 文庫 クリック: 45回この商品を含むブログ (97件) を見る第三回「このミステリーがすごい」大賞受賞作品です。 正直、何度読…

新種のアトラクション

話題の映画は、やはり観ておきたいものです。 [rakuten:book:12869654:image] これこそ、ネタバレ厳禁ですね。 とにかく、観終わった後の疲労感といったら。 まるでUSJのアトラクションに乗っているような感覚です。 最後のまとめ方には脱帽でした。 この…

ロミ夫と樹里江津子

久し振りに本を読んで噴出しました。 最近は、色々考えてしまうミステリー系ばかり読んでいました。 たまには、こういう息抜きも必要です。タイムスリップ釈迦如来 (講談社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/14メディア: 文庫 クリ…

タイの人には悪いが、あの甘い辛い味は、猛毒の失恋の味だ

最近よく読む佐藤多佳子。しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (296件) を見る エンジンが掛かるまでの辛抱。 いつのまにか、自分ま…