2010-01-01から1年間の記事一覧

ポカンと空を眺めていれば手に入るもの

久々の森見作品。有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 516回この商品を含むブログ (138件) を見る今回の主役は、腐れ大学生ではなく、阿呆な狸。 背表紙の言葉通り、ふわ…

定番って、平和ってことかな

毎年言ってますが。 年賀状という文化は嫌いじゃないです。 素敵なデザインがたくさんあるので、つい欲張って色々な種類を印刷してしまいます。 一人一枚しか出せないのに。 去年、もっと美しい字を書きたい。 そう思い立って、年明け早々ペン習字を始めまし…

ネガよりポジ

何でこんなに眠いのか。 忘年会の二日酔いだ。 何でこんなに忙しいのか。 あと三日の辛抱だ。 何でこんなに空が青いのか。 暖かいのは良いことだ。 今年もあと僅か。 やり残したことがたくさんありそうだ。 もっとちゃんとしないとな。 ちゃんとって何だろう…

肉食系

会社の社長が痛風になったそうで。 痛風の大敵は、ビールと内臓系。 忘年会シーズンに、何とも哀れであります。 その姿を見ていたら、無性にそれを食べたくなるのが人情。 性格ねじ曲がっていますが、本能には逆らえず。 そんな訳で、「もつ鍋」を食べに人形…

掌に蝶

先日の話。 商談を終えて、緊張が緩んだときのこと。 商談相手の業者さんから「ずっと気になっていたんですけど、素敵ですね、これ」と言われました。 これは、私の手元にあった赤い革のシステム手帳です。 遡ること、7年前。 私が社会人1年生だったころの…

節操ありませんが、ご勘弁を

趣味の一つにと、思い切って購入したデジタル一眼。 少しずつでありますが、撮り方も覚えてきました。 コンパクトデジタルカメラとの大きな違いの一つ、「ぼかし」。 初心者としては、それが面白くて仕方ありません。 馬鹿の一つ覚えのように、「ぼかし」写…

基本的に、楽天家だったのだ

読みたいと思っていたところに舞い降りた一冊。インシテミル (文春文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 132回この商品を含むブログ (226件) を見る映画化されており、それで興味を持ったので…

餃子カフェ

商談の為、宇都宮に行きました。 お客の都合で夕方のアポ。 車での遠出は危険ということで、電車です。 新幹線を使えば早いのですが、経費が勿体ない。 新幹線分の経費を取り戻せる程の取引になるかどうかも怪しい。 仕方ないので鈍行で行く旨を社長に伝えた…

たぶん、噛みついてくる

映画が公開する前に、急いで読みました。 がっかりする率が高いのは知りつつも、映画の前には原作を読みたい人です。日輪の遺産 (講談社文庫)作者: 浅田次郎,北上次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商…

いいおと

公開二日目。 案の定、観に行ってしまいました。「武士の家計簿」 時代劇なんだけれど、武士が持つのは刀ではなくそろばん。 題材的に地味な感じがして、堺雅人が出演していなければ観なかったと思います。 全く期待していませんでしたが、すごく良かったで…

成績優秀者に拍手

以前、雑誌で見つけた言葉。 「友達は、私の通知表みたいなもの。」 詳しい文面も言った人も覚えていないのですが、印象に残っています。 良い友達に囲まれているということは、自分に引力があるかどうか。 何かしらを持っていれば、友達だと思ってもらえる…

琥珀色の幸福

意外と認知されていないようですが、私は毎日晩酌をしていません。 晩酌のルールを自分なりに定めています。 ・次の日が仕事の場合、8時以降からの晩酌禁止 以上。 要するに、夜遅くの深酒は仕事に響くので避ける。 それだけです。 そうなると、月曜日から…

カイモノノススメ

火曜日の祝日、月曜日のそれよりも得した気分になれるのは何ででしょうか。 最近は、仕事ばかりで疲労もストレスも溜まる一方でしたが、ようやく一息。 今までの鬱憤を晴らすべく、立川まで出て行ってお買い物。 以前は、池袋あたりで買い物をすることが多か…

言い訳になる要因は何一つないですね

この時期にしては暖かい気候、快晴の秋空。 ゴルフ日和というやつです。 本日のゴルフ場は水戸。 名前に「レイク」と入るだけであって、池が不自然なほどにたくさんあるコースでした。 今回の敗因。 ドライバーの絶不調。 今まで、どれだけ1打目のドライバ…

逃げるな、しっかり負けてこい

文庫化するのを待ち望んでいました。ひかりの剣 (文春文庫)作者: 海堂 尊出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (34件) を見るお馴染み、チーム・バチスタシリーズの番外編的お話。 「ジェネラル・…

青年の疾走は暴走にかわる

最近の趣味。 「演劇鑑賞」です。 ひと昔前までは、全く興味がありませんでした。 むしろ、早口で大声張り上げるような独特の台詞回しとかが苦手でした。 しかし、去年の「蛮幽鬼」で覚醒。 緊張感、臨場感、一体感。 高いチケット代を払う価値ありと判断し…

人間が植物になるのって、ちょっといいな

人にオススメされて読みました。 その人いわく、「ここ最近の中では一番面白い作品だった」と。 過去にオススメされた作品はハズレがなかったので、今回も安心して手に取りました。レディ・ジョーカー 上 (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売…

人間なんだから、つんのめるときもあるよ。それも含めて私なんです

誘惑に弱いです。 この本の存在を知って、即本屋を巡りました。 4軒目で見付けました。ぼく、牧水! 歌人に学ぶ「まろび」の美学 (角川oneテーマ21)作者: 伊藤 一彦,堺 雅人出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/10メディ…

こんなおやすみ

台風襲来ということで。 1日引篭もることにしました。 意外と、やることは山積みなのです。 主に家事全般。 とりあえず、買出し。 今日に限らず、土曜日に1週間分の食材を買っています。 一番安い八百屋が日曜日定休なので、必ず土曜日に。 どこの店で何を…

ようこそわれらが地球へ

なぜか、読むペースが早くなっています。 時間は限られているので、何かする時間が失われているのでしょう。 読んだ順に。さよならドビュッシー作者: 中山七里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/01/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を…

激しね

本当は、観に行くつもりではなかったのですが、友人の話を聞いていたら無性に行きたくなって。 たまたま、3つ隣の駅で上映していたし。 観たいときが観に行くとき。 この瞬間を逃しては、いけない。 ゲキ×シネ「蛮幽鬼」 ゲキ×シネとは、広い空間・大きなス…

汝の敵を愛せよ

読書の秋が到来しました。 その割には、あまり進んでいませんでした。 色々なことに興味が移ってしまうのです。 しかし、久々に一気読みしてしまった作品。氷点 (上) (角川文庫 (5025))作者: 三浦綾子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1982/01メディア: 文…

昔は死ななかったけど、今だったら死んじゃうよね

過ごしやすい気候になってまいりました。 暑いの大嫌いな私にとって、この肌寒い感じがするこの季節の変わり目がたまらなく好きです。 スポーツの秋、ということで。 ゴルフコースに出てきました。 朝7時スタートという、殺人的スケジュールです。 深夜3時…

秋のおもちゃ

一般的に言うと、私も社会人で言えば中堅に位置付けられてしまうわけで。 好き勝手一人暮らししているので、家計的にはきついのですが、そこそこの贅沢は出来るようになっているわけで。 月に1回はゴルフコースに出ていたり、奮発してS席の演劇チケットを…

有袋類

先週末のこと。 左耳たぶ付近に違和感が。 どうもシコリが出来ているようです。 もともと、耳たぶに小さい脂肪の塊はよく発生しているので、あまり気にしていませんでした。 しかし、みるみる大きくなって、押すと痛い。 これはただ事ではないと思い、会社の…

家庭訪問

本日、いつもお世話になっている不動産屋の社長が我が部屋にやって来ました。 火災報知器を取り付けに。 私は焦りました。 この部屋を借りて早4年目。 好き放題使わせて頂いているので。 ・部屋に付属していた冷蔵庫は小さくて使えないから、実家に置いてあ…

間に合ってる

ドラマにもなるそうです。フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を含むブログ (194件) を見る とてもテンポ良く、すぐに読み終わりました。 あの辛かった就職活動の…

飛び散った不当な昨日にサラバ

昨日の出来事。 とうとうやってしまいました。 今までやらなかったことが奇跡とも言えますが。 久々の交通事故。 前方不注意による激突。 仕事での相棒、アルトがぐっちゃりと潰れました。 勿論廃車。 幸い、ぶつかったトラックは無傷。 相手も私も無傷。 こ…

天竺に行っても、くよくよは続きます

だらだら読んでいたので、相当時間かかりました。SOSの猿作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 154回この商品を含むブログ (162件) を見る表紙が素敵です。 内容は、少々難解です。 それで…

グリルの中

先週に引き続き、またゴルフ。 9月なのに、暑さは収まるどころか悪化しています。 何かの罰ゲームかと思った。 先週以上に暑く、前半3ホールくらいで既にバテていました。 その代わり、昼のビールは世界で一番美味しい飲み物となりました。 恐らく、ドライ…