2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいって、楽をすることでもないし

秋の夜長、いつの間にか読了三冊也。 ねこのばば しゃばけシリーズ 3 (新潮文庫)作者: 畠中恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (179件) を見るお馴染み、しゃばけシリーズ。 今回も、…

ひとり反省会

ゴルフシーズンです。 先日、久し振りにコースに出ました。 今回は、仕事の取引先主催のコンペです。 何だか、サラリーマンっぽい。 しかしながら、内々の道楽コンペなので、商売的な色素は全くありません。 参加費用も経費で落ちないし。 社交辞令で、「今…

一日工場長

予想した通り、先週は館林に出向となりました。 今度は大丈夫と自信を持って、納品二度目の挑戦。 入れ方も、許せる範囲で改善されています。 偽物フィルターマスクもない様子。 ひと安心だと思いきや、新たな問題が。 およそ半数が、薄っぺらい。 確かに、…

上野ついでにハシゴ

ちょっと興味があったので。 折角、上野にいることだし。 「聖地チベット -ポタラ宮と天空の至宝-」 この展示会は、チベットの弾圧について一切触れられていないなど、色々問題が含まれているそうです。 そういう情勢は、ここでは抜きにして。 神秘的な密教…

日本美の華

芸術の秋、とでも言っておきましょう。 上野に参上するのは久しぶりです。 約1ヶ月前、駅でこの展示会を知ったときから、ここに来ることは知っていました。 「皇室の名宝」 皇室のお宝と言えば、伊藤若冲の「動植綵絵」。 もしかして公開されるのかしら。 …

とんでもマスク鑑定団

空気が乾燥してくる季節。 インフルエンザウイルスが活発になる時期に突入します。 マスコミの報道は下火になっていますが、私が身を置いている業界では、ここからが本番と見ています。 春の騒動以来、商品の欠品が相次ぎ、未だにメーカーは混乱しています。…

消失の呪文

もっと時間を掛けて読むはずだったのに。 地下鉄に長時間揺られていたら読み終わってしまいました。東京DOLL (講談社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (39件) を見る 上手…

ガガーリンは正しい

出先で、読む本を失った。 つまり、手持ちの本を読み終わった。 当然のことながら、新しい本を手に入れなければいけません。2005年のロケットボーイズ (双葉文庫)作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/11/13メディア: 文庫購入: 2人 クリッ…

夜のコンビニと謎の所作

3連休前の金曜日の夜。 社会人になって改めて思います。 この時間が何よりも幸せだと。 そういうとき、調子に乗って「自分へのご褒美」をたくさん与えてしまいます。 DVD借りて、少し高めの雑誌買って、お酒とおつまみ買って。 小規模ながらに至福のひと…

笑顔まで3メートル

平日です。 台風接近中です。 有給取りました。 観て来ました。 「蛮幽記」 映画やドラマだけでは飽き足らず、堺雅人の生演技を観たくなってしまったのです。 本当は、土日の公演チケットを取りたかったのですが、完敗。 最後の望みを賭けた本日の公演チケッ…

手から思い出

これは、これは。 本大賞1位も納得。告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る たった二日で読み終えました。 本当は、一気に読みたかったのだけれど、…

燃ゆる、大阪城

前から読んでみたかった万城目学。プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見る かなり独特な世界観。 この発想はすごい。 途中、中弛み…

意外な何とかの秋

秋です。 まだ暑い日がちらほらありますが。 秋です。 食欲の秋。 秋刀魚が安く売られるようになったのは嬉しいです。 自慢の圧力鍋で煮まくりです。 この部屋は魚焼きグリルがないので焼けないのです。 玄米秋刀魚御飯も結構美味しいですよ。 読書の秋。 通…