2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あのころ

最近、読む作家が偏っています。 原因は古本しか買っていないからです。 本屋で徘徊すると、平棚に置いてある文庫本たちが何かを訴えてきます。 新刊だったり、売れ筋だったり、店員のイチ押しだったり。 しかし、古本屋では何も訴えてきません。 そうなると…

溢れ出た

昨年の4月1日、皮膚科にて「花粉症」の烙印を押されました。 しかし、今年は殆ど症状が現れませんでした。 「あのヤブ医者、人を奈落の底に落としやがって。高い治療費返せ」と思いつつ、密かに安堵し、油断をしていました。 何週間か前から、朝になるとく…

スッキリしてた方が面白い

久し振りの東野圭吾です。探偵倶楽部 (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (113件) を見る この話は、VIP専用の調査期間「探偵倶楽部」の短編集です。 題名を見…

経験と共に好みは変わる

私はキノコ類が好きです。 しいたけ、しめじ、エリンギ、舞茸、えのき茸にブナピー。 食卓には欠かせない食材です。 先日のこと、事件は我が部屋で起こりました。 解り易く、時系列でどうぞ。 5月21日(月)早朝 植物たちをベランダに出し、霧吹きで水浴…

大量深呼吸

ここ最近の日記でも察して頂いている通り、観葉植物に凝っています。 ホームセンターで一目惚れしては、ついつい連れて帰って来てしまいます。 私の部屋は、あまり日が当たらないので、良い環境とは言えません。 しかし、この季節はどんどん新芽が出てきて、…

かもしてみましょう

一人暮らしをしてから、飲みに行く回数が減りました。 外食は家計を圧迫してしまうものです。 それでも、私の活力を全て奪うのは無謀な話です。 月に数回は美味しいお酒を飲んでもいいじゃないか、ということです。 昨日、友人とお気に入りの居酒屋さんに行…

完全友達制居酒屋

最近の週末は仕事だったり、実家に帰省していたりで、自分の部屋は無人状態が続いていました。 本日は、久し振りに友人をおもてなしすることになりました。 やはり、定期的に客人を招くことは必要だと思いました。 自分一人だと、多少の埃が舞っていても気付…

いいんだ、別に

そろそろ読みたい衝動に駆られてしまいました。かげろう忍法帖 山田風太郎忍法帖(12) (講談社文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る私の中では「ハズレのない作家…

一番難しいことからするんだ

思い立ったが吉日。 短い休みを利用して観てきました。 シリーズ三作目です。 どうしても、一作目を観ると続編も観たくなります。 今後、カリブの海賊だとか、ハリー・ポッターだとかもあります。 今回も迫力満点、スピード感溢れる映像でした。 たまたま観…

キジムナーが住んでいる

今年のゴールデンウィークは2連休です。 もはや、ゴールデンウィークとは名乗れません。 その代わり、月末に代休を頂く予定です。 貴重な休みの今日は、ホームセンター巡りをしていました。 わざわざ車を使いたいが為に実家まで出向きました。 ホームセンタ…

おかげさまで

気が付いたら、このブログ来訪者が10000人超えていました。 このような自己満足ブログに顔を出してくれている皆様、ありがとうございます。 特に、10000人突破記念企画などは考えておりません、あしからず。 気が向いたら何か書くかもしれませんが…