2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋の経営は順調です

先日、友人が我が家に遊びに来ました。 最高新記録、自分を入れて5人収まりました。 頑張ればあと一人追加でも行けそうです。 季節的にぴったりだった花見は少々寒く、時期的に遅いかと思われた鍋は暖かく。 そんな週末でした。 友人は、この部屋に来ると寛…

時空旅行

得意先の老人ホームでの話です。 早くも、五月人形を飾ろうとしていた事務員さんの手伝いをすることになりました。 その五月人形は、入居者の家族からの寄付だとのことです。 相当な年代物で、長いこと日の目を浴びていなかったことがよくわかる品でした。 …

淡くて、せつない、春の心に。

すっかり陽気は暖かく、春到来。 私の部屋の植物たちも、一人(一鉢)の戦没者を除き、冬を乗り越えました。 すごい勢いで新芽が出ています。 成長著しいこの時期は、水やりを週2回に増やしたり、栄養剤を追加したりと育て甲斐もあります。 暖かくなると、…

身長談義

昨日の夜の出来事。 トイレの電球が切れました。 ここに住み着いて1年ともなれば、電球も消耗するわけです。 さて、この電球はどんな形状なのかな、と。 その前に、踏み台がないと換えられないか。 そうも思いましたが、背伸びしたら届いてしまいました。 …

騙されたと思っても

息抜きに読みました。一夜の櫛 (新潮文庫)作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るくどい程に紹介しています、大好きな「恋文 (新潮文庫)」と同じ作家、同じ短編。 古本屋の100円コーナ…

裸体を晒されて

昨日、久々に美術館に出掛けました。 外を歩くのが気持ち良いこんな日には、ぴったりです。 前から楽しみにしていた「ウルビーノのヴィーナス」の為に上野へ。 古代神話の類が大好きで、この企画を知ったときから行くことを決めていました。 古代神話の神々…

今日は自習です

久し振りの平日日記です。 今の職場は、平均退社時間8時半。 以前の会社の11時に比べれば天国のような話ですが、客観的に見ると帰りは遅い方だと思います。 残業時間は一銭も出ないので尚更かと。 そこは、営業の悲しい所でもあります。 本日、6時半に退…

ご利用は計画的に

先週は仕事が忙しくて、あまり読書の時間がありませんでした。 予定よりも読了するのに時間がかかってしまいました。火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47人 クリック: 454回この商品を含むブロ…

やっぱり白熊

映画館は早くも春休みモードです。 続々と新作が上映されるので、何を優先させて観に行くか悩むところです。 この時期は、子ども向けのアニメも多く、お子様だらけです。 本日観た映画です。 最近すっかり定番となったファンタジー三部作。 ファンタジーは良…

どこでもドア

二日連続映画館。 「ジャンパー」 予告編で観たその日から、密かな楽しみでした。 待ちきれなくて、先行上映に行ってしまう始末。 何が良いかというと、テレポーテーション時の映像がカッコ良いから。 時空が裂けるようになって、消え去る。 思い出すのは、…

玉子王子

今日は映画の日でした。 気に留めていなかったときに入場料1000円は嬉しい。 最近は邦画が勢いあります。 青春、あぁ青春。 お約束の展開なのですが、心が熱くなります。 お笑い要素がたくさんあったのも良かったです。 その分、泣けるのも良かったです。 佐…

もやしも

毎日のように、中国製の食品が物議を交わしています。 原油の値上がりも止まりません。 これは、異常事態です。 自炊歴1年ともなると、だいたい食材の平均価格というものがわかってきます。 例えば、牛乳は138円、玉子は150円以下だったらお買い得と…