2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かたつむりに占領されたわ

生贄のジレンマ〈上〉 (メディアワークス文庫)作者: 土橋真二郎出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/09/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (18件) を見る生贄のジレンマ〈中〉 (メディアワークス文庫)作者: …

プレゼント

たまには、私事でも。 姪子誕生記念に作ったフォトブック。 実は、コンテストに応募する意図もありました。 自分の作った作品が、第三者からどう判断されるのか試してみたかったのです。 結果、「優秀賞」頂きました。 マイナーで応募数もそんなに多くないコ…

てっぺん

福造は、安堵した。 先日、留守番を言い渡されて拗ねていた。 それ以来、相棒との関係がぎくしゃくしていたのだ。 しかし、今日の相棒はすこぶる機嫌が良いらしい。 朝、快晴の空を見るなり、いつもの調子で誘われる。 福造は、拍子抜けしつつも、「仕方ない…

言いたいから言うんです

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見るあの有名な小説。 今更ながら読了。 そんなに評判な程、際立って面白いのかと問われると、答えに詰ま…

夢中になってるのがなんだかウレシイのさ

19日の話。 毎月恒例のゴルフ会に参加しました。 天気、雨。 前日も、次の日も晴れなのに。 なぜにこの日だけ雨なのか。 恐らく、大雨男の弊社の社長がいけないんだと満場一致。 雨のゴルフなんて大嫌い。 キャンセル料払ってもいいから、クローズしてくれ…

息を吹きかけて

久し振りの映画鑑賞。 上映時間的に、この作品を観ました。 終始笑いっ放しでした。 ときどきお涙も。 他の観客と同じ場面でクスクス笑ったり、大爆笑したり、そんな一体感があるのは劇場で鑑賞する醍醐味。 とにかく、三谷幸喜はすごい。 面白過ぎです、こ…

冬支度

師走を前に、色々と片付けました。 ・部屋掃除 ・衣替え ・遠赤外線ストーブ投入 ・本と雑誌の整理 ・姪子の写真整理、プリント ・自分へのご褒美購入 ・などなど うん、綺麗で暖かい部屋は良いものです。 どうせ、数日したら散かるのでしょうけど。

ほろほろ良い

小さいことかもしれないけど、良いことがありました。 久し振りに、自粛していたお酒を解禁。 どうやら、少し弱くなったみたいだ。 学生の頃に、地味に貰った賞よりも。 社会人になって、訳のわからぬ間に貰った賞よりも。 私には価値がある。 欲しいと思っ…

2ヶ月目の浮気

福造は、いつもと違う空気を感じた。 相棒が連れ出してくれるときは、いつもしきりに話し掛けられる。 どこへ行くだとか、何を撮りたいとか。 だが、今日の相棒は変だ。 無口である。 よそよそしく、目を合わそうとしない。 そして、めかし込んでいる。 何か…

欠陥だらけの地図

読書の秋、もう少しだけ。真夏の方程式作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/06メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (121件) を見る湯川教授のシリーズ。 ドラマ化以来、脳内湯川教授はすっかり福山さ…

何もしてあげない僕と 何も欲しがらない君

朝、起きたら久々にお腹が空いた。 美味しい物が食べたいと思った。 しばらくの間、何を食べても味がしなかった。 それを良いことに、食生活は大荒れしていた。 とりあえず、お腹が空かなくて、手っ取り早く栄養が取れそうな物を食していた。 今日は、ゆっく…