2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お得意さんとお疲れさんは今日の左手が軽かった

今日も会社を出たのは11時過ぎでした。 例の如く、私は時間を買いました。 タクシーを拾って、決まり文句を一言、「環七沿いの〇〇病院近くにあるセブンイレブンの前までお願いします」。 そこから運転手のおじさんとの会話が始まりました。 運転手(以下…

憂鬱な夜の処方箋

今日は日曜日です。 日曜日の夜、それは土日休みの人にとっては非常に憂鬱な時間。 「サザエさん症候群」というやつです。 サザエさんが始まる時間帯になると明日からの出勤のことを考えてしまい、憂鬱になってしまう現象です。 もっとも、心配性の私は「い…

要メンテナンス

最近、身の回りの物が壊れ始めています。 ・携帯のバッテリー(まだ購入して半年足らず) ・コンタクト(また細菌に角膜食べられているのかもしれません) ・スーツやワイシャツのボタン(早く付けないと着る服がありません) ・CD/MDプレイヤー(MD…

しんしん

masakiyoからバトン頂きました。 最近、色々なことが低迷していてブログのネタも思い付かなかったので助かりました。 バトンを回してくれた人に『』内の言葉を指定してもらう物らしいです。 選ばれた言葉は『本』でした。 1、PCもしくは本棚に入ってる『本』…

ケーキと思いきや晩白柚、それと柚子

今日は充実した一日でした。 満足行くサプライズに、ライブです。 ゆずのライブです、もう最高でした。 日々のストレスがどこかへ飛んでいきました。 明日から、また戦場へ。 終わりなんてあるのでしょうか。 「消えてなくなっちまえ」 NACK5に感謝、友…

小池さん化

以前読んだ君へ。―つたえたい気持ち三十七話 (ダ・ヴィンチブックス)のシリーズです。秘密。―私と私のあいだの十二話 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 吉田修一,森絵都,佐藤正午,有栖川有栖,小川洋子,篠田節子,唯川 恵,堀江敏幸,北村薫,ダヴィンチ編集部出版…

首都高ライフ

最近、どうも仕事のモチベーションが上がりません。 一生懸命仕事をしていないので、売上も地を這っています。 ウチの会社は出来高制ではないので、達成率が1位でもビリでも給料の変動はありません。 なので、仕事の打ち込み具合はモチベーションに大きく左…

真夜中のトンカチ

この前読み終わったのがコンビニ・ララバイ (集英社文庫)。 今回はララバイ繋がりで読んでみました。グッドラックららばい (講談社文庫)作者: 平安寿子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (62件) …

出てくるときは笑っててね

観たい映画はたくさんあって、でも時間は限られているので、隙あれば映画三昧です。 来週になるとまた、新しい映画始がまってしまうし。 今日観てきた映画はシャーリーズ・セロン主演の「スタンドアップ」です。 この映画の宣伝文句が、 「私なんか、と何度…

証明しようよ

お正月はあまり魅力的な映画はやっていませんでしたが、今になって観たい映画がどんどん上映されています。 1月から2月にかけて、観たいと思った映画は8本。 果たして、どれ位制覇できるでしょうか。 とりあえず、1本観て来ました。 「プルーフ・オブ・…

白い息は何度以下?

伝説と化しているお方のお宅を訪問しました。 やはり、一般人とは違うお宅でした。 突っ込みどころ満載で面白かったです。 一人暮らし、憧れます。 鍋に餃子は許容範囲だということを知りました。 湿気は大敵だと思います。 フィルターを掃除しないと、エア…

ぐるぐる回った挙句の果ては口癖の由来だったり

私の自覚している口癖。 「なんかさ〜」「あのさ」「ていうか」「まぁいいか」「ヤバイ」「どうしよう」「微妙」 挙げてみると、自分の性格が滲み出てる気がします。 大雑把でノープラン、辛口でテンパり屋。 私は相当のテンパり屋です。 それに付随して、せ…

まぁいいか、の世界

今日はやることがありませんでした。 厳密に言うと、すべきことは山ほどあるのにやる気が起きなかったのです。 最寄の駅まで行くことにしました。 我が家は大変不便な場所にあるので、駅まで自転車で20分かかります。 ちょっと駅まで…という手軽な気持ちで…

人見知りたち

今日は姉夫婦が新年の挨拶に来るとかで、ねじまき家は朝から慌しかったです。 姉は2週に1日は帰ってきて、その上泊まって行くので、珍しくも何ともないのですが、義兄が来るとなれば話は別です。 料理の下拵えやら掃除やら、母がやたらと張り切っていまし…

自信、自身、自心、自芯、自伸、自真、自進、自新…

憂鬱な休日出勤も無事成し遂げ、突然の新年会で心は軽く。 浮ついた心は、財布の紐を緩めてしまいます。 バーゲン、悪魔の罠です、あれは。 しかし、最近は賢くなったので、バーゲンでもちゃんと吟味します。 基本的には、定番物を買うようにしています。 ス…

108円

今日から仕事始めでした。 年末に遣り残した仕事が待ち構えていました。 営業全員、去年の仕事と格闘していました。 そんな職場です。 去年から、初出勤日は皆で初詣に行っています。 去年は明治神宮に行きました。 今年は神田明神に行きました。 支店長曰く…

息抜き

いつも小説ばかりなので、たまには違う物を。やさぐれぱんだ作者: 山賊出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (94件) を見る本屋で偶然見つけて、無視できずに購入してし…

アネモネの花

お正月は暇だろう、ということで借りたDVD。ホテル ビーナス [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/10メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (188件) を見る基本的にレンタルして映画は観ない人です。 家だと、…

缶を蹴る

今日読み終えた本です。コンビニ・ララバイ (集英社文庫)作者: 池永陽出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/25メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (57件) を見る普段の生活の中に「待つ」時間というのは意外とたくさん存在するものです。 …

ねじ家の正月

お正月2日目です。 年明けの興奮も醒め、寝正月まっしぐらと言いたいところですが、7時前に叩き起こされました。 今日は、全国百貨店の初売りの日。 そう、福袋です。 母は相当な福袋マニアなのです。 何でも、一人一個までの福袋とか、違う店の福袋を買う…

蕎麦殻と爆笑

明けましておめでとうございます。 2005年の最後の瞬間、思わぬテレビトラブルに腹がよじれる程笑い転げ、気付いたら年が明けていました。 素晴らしい年越しだったのではないかと思います。 年明けと同時に、初詣に出掛けました。 ここ数年、年越しは友…