2007-01-01から1年間の記事一覧

明ける前に

今年最後の一日となりました。 一応、この一年を振り返ってみることにします。 一番の変化と言えば、転職と一人暮し。 どちらも、今となっては勢い余っての行動だったのも否めません。 しかし、色々な点で良い方向に作用したと思います。 仕事は忙しいけれど…

擬人化の必要性

本日は、ようやく年賀状の作成に取り掛かりました。 昔は、手書きで頑張っていたのですが、ここ数年はパソコンに頼りっぱなしです。 今年も、プリンターのある実家まで出向きました。 年賀状のデザインを選ぶのは楽しいです。 自分では書けないので、自分の…

秘密の腹黒

本日より、年末年始の休暇が始まりました。 客から、営業日の問い合わせがあった際に「え〜、弊社の冬休みは・・・」と口走ってしまい、社長から「お前は学生か」と笑われました。 と、言うわけで今日から冬休みです。 もうこんなに連休はないのではないかと…

さくらの花びらがひとひら、置き忘れられていた

これは、結構な幸運です。チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (562件) を見る実際読んだのは、文庫版です。 この作品が、本屋の平棚に積まれてい…

チーム・マイナス30分

今週から、出勤時間を変えました。 朝一番のアポがなければ、8時に出勤し、9時頃に退勤します。 部屋に着くのが9時半。 今に始まったことではありませんが、一日の大半は仕事となっています。 そこで、考えたのが「チーム・マイナス30分」です。 簡潔に…

世界は理由の定かでない決まりごとで成り立っている

久々のような気もする三浦しをん。白いへび眠る島作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (80件) を見る 非現実的ですが、小説の舞台が鮮明に想像できるような感覚。 やっ…

あれはひとひらの思い出

本日は、前の職場で一緒だった先輩方との鍋会でした。 すっかり年末の恒例となった行事です。 職場を離れても、こうやって集まれるのは素敵なことだと噛み締めます。 もっとも、同僚だった4人のうち、3人は退職しているので、ほぼOB会となってはいますが…

アメアガリ

目を覚ましたら昼の12時を過ぎていました。 すっかりお決まりとなった二日酔いを抱えた目覚め。 携帯電話の電源は切ってありました。 恐らく、毎朝5時半にセットしていた目覚ましが鳴り続け、無意識のうちに切ったものと思われます。 休みの日に寝坊をす…

急ぐ旅ではないので

この土日を利用して、網代温泉まで出掛けました。 ねじまき家と姉夫婦に愛犬まで揃った、正に家族旅行というやつです。 この旅の趣旨は、来週父親が還暦を迎える為、そのお祝いを兼ねた旅行なのです。 家族仲は良いねじまき家ですが、勢ぞろいで行くのは何年…

どこから突っ込めば

確か、売り文句が「ロード・オブ・ザ・リング」と「300」の融合みたいな感じでした。 両作品とも好きなので観に行ったのですが。 「ベオウルフ」です。 あまり酷評はしない主義ですが、驚くほどにB級でした。 久し振りに、「入場料返せ」と思いました。 …

鮭の如く

本能ってすごいと思います。 私は、四半期に一度くらい深酒し過ぎて記憶が曖昧になったりします。 昨日も若干飲み過ぎました。 目覚めたときは、朝の5時。 そういえば、今日は7時過ぎに会社を出ないといけない日でした。 無意識のうちに目覚ましをセットし…

ぼくもまた、その泡のひとつだった

何だかんだで一週間に一冊は本を読んでいるようです。VOICE (アルファポリス文庫)作者: 市川拓司出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (14件) を見るたくさんの作品が映像化されているので…

準備体操と冬のお楽しみ

久し振りに仕事の話でも。 すっかり、会社の一部となっています。 冬は、一番の稼ぎ時なので、毎日が何かと忙しいです。 あっという間に一日が過ぎて行きます。 いつのまにか、仕事上の天敵だった人と机を並べて仕事していたり、9時過ぎに会社を後にするこ…

壊れかけのマイク

これは、友人から頂いたハードカバーの本です。さよならバースディ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (45件) を見るハードカバーはかさ張るので、外には持ち歩きません。 そうなる…

新しい風が涙を浚って

休日、飽きるほどに睡眠を貪って起きる。 カーテンを開けたら、外は快晴。 そんな一日は活動的になります。 洗濯機をフル稼働させて、布団を干して、掃除して。 一日家にいても、やることは尽きません。 本日は、見て見ぬフリをしていたクローゼットの整理を…

宝くじよりは確率高し

本日、デビュー致しました。 競馬場なる物に足を踏み入れました。 どうやら大きなレースらしい「第8回ジャパンカップダート」がある大井競馬場です。 事の発端は、先月より入社した新人です。 新人とはいえ、私よりも10歳以上年配です。 彼は、一日千円の…

核シェルターが欲しい人は古本屋で働くことだ

久々のいしいしんじ。東京夜話 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (88件) を見るこの短編集はとても不思議な話ばかりです。 ありえないけどありそうな。 …

小さいあの子は北風と共に

どうやら、風邪を引いたようです。 頭がふやけた感じで、熱いけれど、背筋は寒くて堪りません。 しかし、我が家には体温計がないので、その症状を「風邪」だと認める術はありません。 2年に一度位の割合で、風邪を引きます。 言い換えれば大変健康な人です…

私が一人で立っていたときと、違う景色の場所に見える

丁度読みたいと思っていたときに貰った本。間宮兄弟 (小学館文庫) [ 江國香織 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 596円小説よりも映画を先に知ってしまった作品です。 そういう作品は、どうしても映…

「これぞってモノ」って聞かれても答えに困っていた

愛自転車の「ポルシェ」を迎え入れてから1ヶ月。 すっかり乗るのにも慣れて、順調にチャリ通生活を送っています。 この季節は空気が澄んでいて、青空の朝なんかは気持ち良いです。 チャリ通歴10年の私にとって、片道30分の自転車はあまり苦ではないので…

忙しいって理由になるのでしょうか

気付いたら、最近は本の感想しか書いていませんでした。 別に、毎日本を読んで過ごしていた訳でもなく。 仕事に追われていたと言えば否定は出来ませんが、それは理由としてふさわしくなく。 何の行事もなかったという訳では全くなく。 パソコンを開いていな…

酔わなきゃ本音を言えない人

またまた横山秀夫。 これで、とりあえずはひと段落です。クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (395件) を見る連続3作品も読んでしまった…

涙とはこういうものだったか。自分の意思で止めることができない。

またしても横山秀夫。臨場 (光文社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (111件) を見るこの作品も短編集です。 かなりクセのある検視官倉石が臨場する事件から浮かび…

モノ質

読書の秋です。 言ってみたものの、あまり私には関係ないです。 自転車通勤になったのにも関わらず、なぜか本を読むペースは変わっていません。第三の時効 (集英社文庫) [ 横山秀夫(小説家) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他…

私は泣き方を覚えてから、すぐ泣くようになってしまった

本を忘れてしまって手持ち無沙汰だった私に友人がくれた本です。犬と私の10の約束作者: 川口晴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (54件) を見る見るからに反則な感じです。 大人な…

憧れの省略称

読み終わってから大分時間が経ってしまいました。真夜中のマーチ (集英社文庫) [ 奥田英朗 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 626円奥田英朗の作品は4冊目です。 イン・ザ・プール (文春文庫) [ …

あなたは豚、そんな豚は調理してやるわ

めざましテレビで紹介されていて、気になっていたので観に行きました。 「パンズ ラビリンス」第一印象は、ファンタジーです。 しかし、色んな意味で裏切られます。 色々解釈出来そうな映画でした。 ある考え方ではどん底に厳しい現実で、一方では幸せな花が…

キノピオ祭

いつも旬な食材を頂く業者さんから、今度は天然キノコを頂きました。 長野に出張中だったはずの社長から受け取りました。 どうやら、一緒に山へ行っていたらしいです。 頂いたキノコの名前はよくわかりません。 鍋とか、煮るのに適しているキノコと、焼くの…

カゴの中には道路地図

本日、念願の自転車を購入しました。 前々から自転車通勤にしたかったのですが、暑い季節から始めると痛い目を見そうだったので見送っていたのです。 定期券が今月で切れるのと、気分が最高潮だったので勢いに任せて自転車屋に突入しました。 ただの通勤手段…

自転車で走ったときに感じる色が青

渋谷という街は、人が多いし、居心地悪いしで嫌いです。 しかし、渋谷の映画館は雰囲気も良くて、魅力的な単館上映の映画が多いです。 今日観た映画は「ミルコのひかり」。 イタリアの映画って、同じような色彩。 私は、それでもイタリアの映画が持つ独特の…