2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノ質

読書の秋です。 言ってみたものの、あまり私には関係ないです。 自転車通勤になったのにも関わらず、なぜか本を読むペースは変わっていません。第三の時効 (集英社文庫) [ 横山秀夫(小説家) ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他…

私は泣き方を覚えてから、すぐ泣くようになってしまった

本を忘れてしまって手持ち無沙汰だった私に友人がくれた本です。犬と私の10の約束作者: 川口晴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (54件) を見る見るからに反則な感じです。 大人な…

憧れの省略称

読み終わってから大分時間が経ってしまいました。真夜中のマーチ (集英社文庫) [ 奥田英朗 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 626円奥田英朗の作品は4冊目です。 イン・ザ・プール (文春文庫) [ …

あなたは豚、そんな豚は調理してやるわ

めざましテレビで紹介されていて、気になっていたので観に行きました。 「パンズ ラビリンス」第一印象は、ファンタジーです。 しかし、色んな意味で裏切られます。 色々解釈出来そうな映画でした。 ある考え方ではどん底に厳しい現実で、一方では幸せな花が…

キノピオ祭

いつも旬な食材を頂く業者さんから、今度は天然キノコを頂きました。 長野に出張中だったはずの社長から受け取りました。 どうやら、一緒に山へ行っていたらしいです。 頂いたキノコの名前はよくわかりません。 鍋とか、煮るのに適しているキノコと、焼くの…

カゴの中には道路地図

本日、念願の自転車を購入しました。 前々から自転車通勤にしたかったのですが、暑い季節から始めると痛い目を見そうだったので見送っていたのです。 定期券が今月で切れるのと、気分が最高潮だったので勢いに任せて自転車屋に突入しました。 ただの通勤手段…

自転車で走ったときに感じる色が青

渋谷という街は、人が多いし、居心地悪いしで嫌いです。 しかし、渋谷の映画館は雰囲気も良くて、魅力的な単館上映の映画が多いです。 今日観た映画は「ミルコのひかり」。 イタリアの映画って、同じような色彩。 私は、それでもイタリアの映画が持つ独特の…

たとえば悔しさという感情を、笑い飛ばす以外の方法で、乗り越えられる術はないのだろうか

長い電車移動には欠かせない読書。 別に季節は関係ありません。パレード (幻冬舎文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (243件) を見る 前に「パーク・ライフ」という…

夢の中の電車はいつもきみのもとへ僕を運ぶ

一週間前には読み終わってました。私が語りはじめた彼は (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (86件) を見る コメディ路線ではない三浦しをんです。 とある大…

星が多分綺麗な夜でした

また旅に出掛けました。 三連休だと、体力的にも安心です。 今回は蓼科まで。 今回は、完全助手席です。 思えば、滅多に助手席には乗らない私。 運転しなくていいのは楽なのですが、どうも居心地が悪かったです。 車の運転は嫌いじゃないので、暇にならない…

「幸せ」は、ほんのちょっとのさじ加減

朝一番の上映です。 私の他に、中年親父が2〜3名という、贅沢なんだか微妙なんだか判らない環境でした。 だいたいの内容は、想像が付きます。 しかし、それも良し。 幸せな気分にしてくれるのですから。 こういう類の映画、大好きです。 キャストが良いで…