アフター吾

本日を持ちまして、3日間に及ぶ、年1度の祭典が終了しました。
この展示会は、会社の宣伝というビジネス的な意味合いの他に、社内の部署が交流できる場でもあります。
普段あまり接触のない部署も応援に駆けつけてきたり、終了後はみんなで打ち上げたりできます。
特に、営業は帰りが遅いので、他の部署と飲みに行く機会なんてほとんどないわけです。



展示会自体は、大人の事情も漂っているので仕方ないですが微妙でした。
この展示会を取り仕切る広報部と営業とでは意思疎通がなされていなかった為です。
意思疎通といえば、現場のナマの声を聞いている営業と、世間を知らない他の部署では非常に温度差があり、よく衝突しています。



何はともあれ、楽しかったです。
競合メーカーの偵察に行ったり、お得意さんが挨拶に来てくれたりしたので。
私は顔と名前を一致させるのが大の苦手です。
「ねじまきさん、いつもお世話様です〜」と、来た人が誰だかわからないこともしばしば。
顔は見覚えあるのだけれど・・・どこの誰なんでしょう。
適当に話を合わせて誤魔化しました。



展示会は5時に終わります。
そして、5時に解散します。
夢のようです。
そして、平日なのに飲み会です。
なぜか、展示会の後の飲みは梅酒が流行ります。
去年は4,5人で梅酒ロック50杯以上という記録を作りました。
普通にジュースでしたから。
で、今年は高価な薩摩の梅酒ロックで。
3,4人で26杯でした。
1杯680円なことに気付いたときは、みんな笑顔が引きつってましたが。



驚いたことが、6時に帰宅している人がたくさんいること。
平日なのに飲んでいる人がたくさんいること。
今のご時世ではアフター5とはいかないまでも、アフター6を楽しむ人はたくさんいるんだな、と。
ねじ「あれが一般的な社会人ってやつなんですかね・・・」
先輩「ウチらなんかさ、5時になって施設訪問終了。今から業者行くべ、っていう生活だもんね」
ねじ「アフター5は仕事の始まりですよね〜」
先輩「上を見たらきりがないよ。さ、飲んで飲んで」
せめて、水・木・金で開催してくれればいいのに。
明日も仕事です。