タイムマシーン

先日、ずっと放置していたカメラを現像しました。
大学を卒業した直後位からの写真が入っているんだな、と思っていましたが、実際はどんな一瞬が記録されているかは覚えていませんでした。



意外とたくさんの場面が残っていました。
卒業旅行に行った大阪ユニバーサルとか、花見とか、海とか。
とても懐かしかったです。
自分、まだ健康的でした。



私は写真を撮るのが好きです。
高校の頃まではあまり撮っていませんでした。
でも、大学に入学してからは、なるべくたくさんの場面を撮ることにしました。
人の記憶には限度があります。
少しでも楽しい思い出を鮮明に残しておきたいと思う位、毎日が楽しかったのかもしれません。



だいたい、一つの行事にフィルム1本位。
大学の頃に撮った写真は7割飲み会の写真ですが、「飲み会=何かを達成した後」そのときのみんなの表情で、十分記憶は蘇ります。
変わっていないつもりでも、やっぱり時の流れは偉大です。
特に、卒業式の写真はお気に入りです。
みんな満面の笑みで移っています。
楽しかった4年間を愛しむかのようないい表情をしています。
私は写真に写るとき、歯並びが悪いのであまり歯を見せません。
見せているときは大抵酔っているときです。
卒業式の写真は見事に歯を見せて笑ってましたね。シラフなのに。



社会人になってから、めっきり写真を撮らなくなりました。
少し後悔しています。
その時の雰囲気は二度と戻っては来ないから、その一瞬を残す為、写真は素敵なタイムマシーン。