運命の出会いだと思ったの

先週、遂に購入してしまいました。
圧力鍋。
一人暮らしを始めた当初から欲しかったのですが、なかなか理想の物が見付らなかったのです。
圧力鍋と言えば、大きくて場所を取って、蒸気がシュルシュル出て危険そうだったり。
狭い部屋に住む自分にとっては、その大きさが最大のネックでした。
しかし、とあるテレビ番組を見て、一目惚れしてしまったのです。
松居一代プロデュースの圧力鍋
コンパクトで、見た目も可愛い、使い勝手も良さそう。
結構な価格でしたが、衝動買いしてしまいました。
意外と、生活用品だったりインテリアにはお金を惜しまない質です。
御飯を炊く為に使用している土鍋も特殊なやつで、安い炊飯器よりも高い一品だったりするのです。



圧力鍋が届いて早速、基礎中の基礎であるカレーを作ってみることに。
加圧開始までに少々時間を要するので、触れ込み程短時間では作れませんが、普通に作るよりも相当簡単でした。
火にかける時間で言えば、かなり短縮出来ます。
使い方も、構えていたよりも簡単。
煮込む系の料理が好きな私にとっては救世主的な存在になりそうです。
秋刀魚も煮てみましたが、30分程度で骨まで柔らか。
今週末は、時間に余裕があるので、色々試してみようと思っています。
苦戦したモツ煮も、苦手な肉ジャガも、憧れの豚角煮も、気になる玄米も、この鍋さえあれば。
今シーズンの居酒屋メニューに乞うご期待です。