意外な何とかの秋

秋です。
まだ暑い日がちらほらありますが。
秋です。



食欲の秋。
秋刀魚が安く売られるようになったのは嬉しいです。
自慢の圧力鍋で煮まくりです。
この部屋は魚焼きグリルがないので焼けないのです。
玄米秋刀魚御飯も結構美味しいですよ。



読書の秋。
通年読んでますから。
季節は関係なく。



スポーツの秋。
これです、この私が。
私が形成されるとき、神様は運動神経を合成するのを忘れてしまったのかしら、という程の運痴です。
学生時代の悩みの60%を占めたのは「体育の授業が嫌だ」でした。
そんな私が、最近運動をしているというのだから、人生何が起こるかわからない。



そもそも、私は体育の授業が嫌いなだけであって、身体を動かすのは嫌いではなかったらしいのです。
体育の授業は、変に協調性を求めたりとか、劣等生が惨めになるような状況が大嫌いだったのです。
球技とか、最悪。
出来ない人間にとっては楽しくも何とも無く、それを皆に強制するなと言いたいです。
「体育≠運動」それに気付いたのは体育の授業から遠ざかって10年も過ぎた頃でした。
体育の授業が嫌いで、運動が嫌いだと思っている人は意外とたくさんいるのではないかと思います。
きっと、運動神経の悪い体育教師がたくさんいれば、日本のメタボは多少改善されるのではないかという勝手な理論。



私の運動といっても、毎日往復1時間のチャリ通と、週1回のゴルフ打ちっ放しと、これまた気まぐれ週1回位のランニングです。
それでも、汗を流すって気持ち良いと思えるようになったのは、健康的で良いと思います。
どれも人と競うのではなく、マイペースで出来る所が私に合っているのです。



夏の暑い時期に始めたランニング。
もともと、ゴルフのコースを走り回る為の持久力を付けるのが目的でした。
もっと上手くなれば走り回る必要も生じないのですが。
私の住む部屋のすぐ近くにランニングコースがあって、環境的には申し分もなかったのです。
とりあえず、形から入ることにして、シューズやジャージを購入。



走るのは早朝、太陽が昇る前です。
時間は5時半くらい。
日焼け、したくないし暑いし。
最初は1Kmも走れず、自分の衰えっぷりに驚愕しました。
それから、徐々に走る距離を増やしていきました。
長距離走るのは平気でしたが、退屈なのが苦痛で、ランニング用のウォークマンも追加購入。
現在は、6Km走ることに落ち着きました。
便利なもので、走行距離を知ることが出来るサイトまであるんですね。
週末の朝に、程よく走る。
頑張り過ぎない程度で、細く長く続けていくにはこのペースが一番良いみたいです。



最近は、涼しくなって来たので、早起きする必要もなくなりました。
風が心地よくて、爽快です。
犬の散歩コースでもあるので、色んな犬が見られます。
綺麗な川沿いなので、鯉とか鴨も見られます。
元気な老人ランナーによく抜かされます。
走り終わった気分の良さは格別で、その後のビールも。



そして今週は、芸術の秋週間です。