飛び散った不当な昨日にサラバ

昨日の出来事。
とうとうやってしまいました。
今までやらなかったことが奇跡とも言えますが。
久々の交通事故。
前方不注意による激突。
仕事での相棒、アルトがぐっちゃりと潰れました。
勿論廃車。



幸い、ぶつかったトラックは無傷。
相手も私も無傷。
こういう所だけ、妙に悪運強いんです。
全く自慢になってませんが。
今まで数々の事故を起こしましたが、廃車に追いやったのは初めてです。
ぼーっと運転していて、前の車が信号で停車したのに気付かず激突。
車の前方が潰れたのがスローモーションのようにわかりました。
しかし、トラックって丈夫なんですね。
ほんの少し傷が付いただけ。
軽自動車は走行不可能だっていうのに。



更に幸いだったことは、大きな駐車場があるコンビニの脇で事故ったこと。
交通を妨げることなく、炎天下でレッカー車を待つこともなく。
こんな場面で運を使い果たした気分です。



会社では散々絞られました。
入社4年目にして事故起こしたの3回目ですから。
もっとも、会社に知れてるのが3回なだけでして、実際はもっとぶつかったり擦ったりしてます。
「なんで運転に集中しないんだ」と言われても。
まさか、「今日の昼はどこ行こうかな」なんて浮かれて地図見ながら運転していただなんて口が裂けても言えるはずがない。
当分は車取り上げ。
次に手配される車はどんなのが来るのやら。
窓開けるとき、手動でくるくる回すのではないやつがいいな。
いえ、せめてFMラジオが聞ければ。
どうせまた事故るだろうと、とんでもないボロ車を宛てがわれそうな予感はしています。



しかし、私は本当に運転に不向きな人間です。
私が運転しない方が世界平和の為になる気がしてなりません。
もう、事故後の処理とか完璧ですから。
昔だったらパニックになって泣きべそかいていたでしょうが、様々な経験を積んだ今となっては落ち着いたもので。
泣いたところで何の解決にもならないし、誰も助けてくれないことくらいは理解出来る程度の大人になったのです。
淡々と語っていますが、事故直後は身体がガタガタ震えていましたし、眼鏡が衝撃で吹っ飛んだことにすら気付かなかなかった程、頭が真っ白になりました。
逆に、被害者の方から心配されるという、不甲斐なさ。
まだありありと蘇る、車が潰れる瞬間。
凄く怖かったし、反省しています。
みなさま、くれぐれも安全運転を。


会社からのペナルティ。
再来月の商工会議所主催のイベントでの店番。
もちろん土日のお休み返上で。
減俸でなくて良かったようなものの、査定には響くのだろうなと憂鬱な日々を送ります。