さらば、堅実

こんだけ生きていると、何か吹っ切れる瞬間ってあります。
今まで積み上げてきた物を、崩す清々しさ。
解りやすい例で言えば、お金。



もう何年目になるのやら。
一応、世間的に見れば自立しています。
仕事をして、お給料を貰って、一人で何とか生活しています。
少ないながらも、何とかやりくりして、たまには自分にご褒美を与え、趣味にも投資出来る程度。
とても満足しているとは言えませんが、不満は殆どありません。
ここ数ヶ月は、ご褒美券を過剰発行したが為に、金欠との闘いです。
クレジットカードの支払いと、家賃光熱費などの固定費などが給料日に引き落とされます。
あら不思議、残高3万円しかないんですけど。
そんな月は珍しくないのです。
それがまた不思議なことに、何とかなってしまうから怖い。
生活力があるんだか、ないんだか。



たいていの物は、クレジットで買い物してしまえば事足りるのですが、現金が必要なときもあります。
どうしても現金を捻出出来ないときは、泣く泣く定期預金を崩します。
一応、最低限の貯金はしているのです。
同年代の平均から見たら、絶対少ない自信はありますが。
お金がないことで悩むと、心が荒みます。
本日も現金が必要となりました。
実家にいた時代に貯めた定期預金。
必要な分だけ解約して来ましたが、もう面倒くさい。
そう思ったときに吹っ切れました。



何のために貯金をしているのか。
私が欲しくなるものって、せいぜい高くても10万円するかしないかの品々。
マンションや車やブランド物の鞄が欲しくなる訳ではない。
よって、何かを買うという目標あっての貯金ではありません。
将来何が起こるかわからないし、そんなときの為に不安だから貯めてみている。
それって、すごくネガティブな動機。
そんな取り越し苦労の為に貯金して、生活がきつくなったら心が荒んだ上で、切り崩す。
不毛過ぎる。
どうせ使うなら、前向きな気持ちで使いたい。
だから、この定期預金は今年で使い切ってもいいことにしよう。
どうにかしようと思えば出来るお金の為に、やりたいことを我慢するのは勿体無い。



そんな決意をしたら、とても気分が軽くなりました。
この貯金は、金銭的理由で我慢をする自分を解放する為の物だと割り切りました。
今しか出来ないこととか、見れない物とか、たくさんあります。
思い切れるのも、今だからかもしれないし。
計画性がない性格故、どれくらいで底を突くかは想像できませんが。
後悔は、しないと思います。