草食系

月曜日の夜は、なるべく体力を温存したいです。
パソコンも開かないようにしているのですが、仕方ないときもある。
ついでにブログも更新してしまった次第です。



取引先に、山菜摂りが趣味の人がいます。
春は山菜、秋はキノコ、色々送ってくれます。
それまで山菜とは縁もなく、調理なんてしたこともなかったのですが、頂いたからには何とかしないといけません。
本当は、天ぷらにするのが一番美味しいと思うのですが、そんな設備も、技術も、気力もないのです。
なので、たいていは湯掻いたり、炒めたり、煮てみたり。
食べてみると、香りもよくて美味しいものでした。
特に山ウドがお気に入りです。
スーパーで売っていても買ってしまう程。



さて、本日の献上品。
「コゴミ」

うずまいてます。
例の如く、茹でてみました。
シンプルにマヨネーズを付けてもよし。
胡麻和えとか、お浸しでもいけそう。
柚子味噌や酢味噌で和えても合うかも。



食べ方を色々考えて、とりあえずはマヨネーズで味見。
いつのまにかビールを片手に持っていました。
日本酒か焼酎が欲しいところ。
じゃなくて、平日は禁酒のはずだったのに。
予定通りにはいかない春の夜。