何もしてあげない僕と 何も欲しがらない君

朝、起きたら久々にお腹が空いた。
美味しい物が食べたいと思った。
しばらくの間、何を食べても味がしなかった。
それを良いことに、食生活は大荒れしていた。
とりあえず、お腹が空かなくて、手っ取り早く栄養が取れそうな物を食していた。



今日は、ゆっくり出来る日なので、しっかり朝食を摂ろうと思う。
すぐ近くにあるパン屋。
そこの焼きたてフランスパンが大好物なのだ。
10時に焼き上がると言われ、それまで部屋掃除。
店に入ると、あと3分で焼けるとのこと。
無料のコーヒーを飲みながら待つ。
そして、表面がパリパリで、中がもっちりしたフランスパンを購入。
少しだけ、自分へのご褒美。



インスタントだけど、パンプキンスープ。
ゆで玉子をマヨネーズと胡椒とバジルで和えたやつ。
献上物の高級生ハム。
レタス。
具材を乗せて食べるのも美味しいけれど。
一番美味しいのは、オリーブオイルに浸してバジルを振りかける食べ方。
しっかりゆっくり朝食を摂ることは、幸せで健康的です。



食後、食器を洗っていたら、よく使っていたお皿が落下して割れた。
平らで、白くて、やわらかい四角い形をしたもの。
大きさとかが丁度よくて、重宝していた。
悲しかったけれど、楽しみは増えた。
私は、食器が好きだ。
お店で眺めて、盛る料理を空想するのが面白い。
しかし、一人暮らしに多くの食器は必要ない。
だから買い足せない。
でも、割れちゃったから、仕方ない。
買わないと。
久々に食器の買い物、胸が躍る。



暗い部屋で好きな音楽を聴くのも、いいね。
少しなら、酔ってもいいか。