琥珀色の祭

福造は、怒鳴った。
相棒が10時間以上目を覚まさない。
前日、ゴルフとやらで疲労困憊だったのは解る。
しかし、寝過ぎにも程があるというものだ。



ようやく目覚めた相棒。
時計を見て驚いている様子。
急いで支度をして、出掛けようとしている。
福造もいつもの調子で、構える。
何かを思いついた相棒。
「今日は、違う衣装にしようか」


今日の福造はキゲンがいい
それは相棒とはカンケイない
違う服を着てるから

*   *   *   *   *


日曜日の話。
起きたら13時。
せっかくの休日に勿体無い。
慌てて部屋を出ました。



いつも福造のレンズは、55mmを使用しています。
しかし、思うところがあって35mmのレンズを付けてみました。
行先は、日比谷公園
名取洋之助の展示を見るのと、猫に会うのが目的。



お目当ての展示を見て、猫を探そうとしたところ。
何故か人が多い。
そして、大きなビールジョッキを持って、楽しげだ。
どうやら、ドイツビールのイベントが開催中の模様。
その喧噪で、猫は身を隠してしまったみたいです。
それなら、酔っ払いを撮るしかない。



中心部で、陽気な音楽が流れる。
酔いどれたちが笑って踊る。

知らない人同士、だけど隣同士、ハイタッチ。
肩を組んで歌って、乾杯。

私は、カメラを2台持っていたので、ビールを持つ手が足りない。
仕方なしに、素面で潜入。
心から笑う人を撮るのは、とても愉しい。

こっちは素面だから、結構冷静に写真が撮れた。



福造の35mmレンズも撮っていて心地よい感じ。
写りが心配ではあるけれど、こちらも併用していこう。
撮影した後は、大きなジョッキを片手にふらふら。
猫には会えなかったけれど、愉快な気分を味わえたから善し。
お土産も買ったし、満たされた気分で電車に乗る。



都会の隅っこで、猫がいた。
ますます善し。