土曜日に雨ほんとにそれだけ

福造は、恨んだ。
この雨女である相棒を。
せっかく新しいレンズでの散歩。
しかも街歩き。
それなのに、この天気。
雨は大嫌いである。



集合して早々に、乾杯をしている。
ランチなのに、酒をおかわりしている。
相棒の友人も強者である。



雨の中、紫陽花を眺める。
雨の中、花街の名残を探す。
雨の中、なぜか電車を使わず歩く。
雨の中、おばあちゃんの原宿を観光。



最終目的地はやはり居酒屋であった。
今日は、撮るより飲む時間の方が多かったのではないかと、福造はいじけた。


*   *   *   *   *


昨日は、数日前に思い立ってカメラ散歩に行くことに。
カメラ友達を誘って、文京区に行ってきました。
懐かしの母校周辺です。
第一回カメラ女子会のはじまりです。



とりあえず、学生の頃にも行っていたパスタ屋さんに。

写真を撮りつつ、片手に缶ビールが定番なのですが、雨だったので無理。
だから、屋内で飲めるうちに乾杯。
ここのパスタ、学生のときはペロっと食べられましたが。
今では、全部食べるのに一苦労でした。
歳取ったんだな。



腹ごしらえした後は、紫陽花を見に白山神社へ。
雨だったせいか、人は少なかったです。

紫陽花は見頃でした。
雨露に濡れた紫陽花。
傘さしながら写真撮るのは大変でしたが。


ユリも見事でした。



白山公園まで歩いて、雨宿りしようと入ったテント。
どうやら、エコバッグにお絵書きが出来るという催しだったようで。
「人がたくさんいるときは大人はお断りなんだけど、今日は人がいないからやってっていいよ」とおばちゃんに言われました。
全くその気がなかったのですが、流れでお絵書きをすることに。

ねじまき画伯の作品。

紫陽花って、英語で何て言うのでしょうか。
良い記念になりました。



それから、白山一丁目の花街跡を散策。
その間も雨は降り続ける。

福造の24mm、こういう建物を撮ると改めてその広さが実感出来ます。



本当は、六義園にも足を運ぶつもりでしたが、雨とともにモチベーションも下がり。
巣鴨商店街を少し歩いて、辿り着く先は一つ。

もつ煮と茄子の揚げ出しが美味しかったです。
たらふく飲んで喋って、楽しい女子カメラ会となりました。



そして、友達から素敵な子を預けてもらいました。
大福の弟分にあたります。
「OLYMPUS TRIP 35」

誕生日に貰った三脚に取り付けてみました。
扱い易そうだし、どこに連れて行こうかな。
仲間がたくさん増えたところで、そろそろカメラ用の棚でも購入検討しないと。