人間をさぼろう。

明けましておめでとうございます。
突然ですが、私の正月2013。



元旦。
初日の出より早く家を出る。
目的は、厄除け・初売りドライブ。
私と母は、今年が本厄なのです。
おまけに私は、方位よけなることも必要らしい。
去年に引き続き、佐野厄除け大師に行って来ました。

さすが、有名どころ。
厄除けからの、アウトレットも皆考えは同じ。
渋滞だけで疲れ果てました。



そして、母がノロウイルス発症。
本人は、大晦日に私が買って来た刺身と天ぷらの食い合わせが悪かったと言っていますが。
どう考えても、その前日の生牡蠣が真犯人だろう。
義兄の実家から送ってきたとはいえ、このご時世に生牡蠣を食べるとは随分なチャレンジャーである。
母の症状に嘔吐がなかったので、家族内感染は免れましたが。
姪子が来てくれるはずだったのに、感染するといけないから中止。
カニ会席の予約もキャンセル。
何もしないでぐうたら正月を過ごすつもりが、家事代行。
ついでに、年末の暴飲暴食が祟って、私も胃腸の調子が良くない。
我が家では、御粥を啜って過ごすという身体に優しいお正月となりました。
4日から仕事だったので、全く休んだ気分にならず。



質素な食生活の人間どもと相反して。
愛犬だけは、着実に太っていました。
去年はヘルニアを患って、ダイエットが必須だというのに。

この写真からも見てわかるとおり。
父が食べているお菓子を虎視眈々と狙う。
姪子がいるとはいえ、両親にとってはかけがえのない存在である愛犬。
甘やかされるのもいいけど、元気に長生きしてね。



さて、今年の抱負でも語った方がよろしいですかね。
今年も、引っ越しせずにこの街に留まった。
6年も住めば、物は増える。
ちょいちょいテコ入れはして来ましたが、そろそろ限界。
部屋の改造、それは必須であり、既に実行しつつあります。
あとは、福造の新しいレンズが欲しいとか、憧れのOM−D買っちゃおうかとか。
京都や神戸あたりに旅出たいとか、鳥取砂丘にも行きたいとか。
姪子か甥太が増えるっぽいとか、被写体の赤ん坊は増す一方です。



頂いた年賀状を眺めながら、幸せって何だろう。
そんなカタチのない物を思って、眠れぬ夜もあるでしょう。
いや、私は寝てしまう人間だけれども。
少なくとも、大好きな人たちが健康で笑っていてくれれば、安心して私も好き勝手出来るというもの。
去年以上に、やりたいことをもっとやる。
今しか出来ないこと、したい。