サン連キュー

正月休みもあっという間に終わり。
鈍った身体に、この3連休は有難い。
のんびり動き回る。



新しいベッドが届きました。
今までは、実家で使っていたベッドマットを直置きしていたのですが。
使用年数もかなりの代物なので、さすがにヘタってきた。
あと、部屋の中が物で溢れてどうしようもない。
主に本とカメラ系。
これ以上収納スペースがないので、ベッド下に収納するしかないと思い至ったのです。
狭い部屋なので、なるべく圧迫感のない物。
寝惚けて落ちたら痛そうだし、なるべく低いタイプの物。
その条件に適っていた無印良品の脚付マットレスを購入しました。



商品が届く前に大掃除。
少なくとも、組み立てられるスペースは確保しなければいけない。
部屋の物を隅に追いやったり、廊下の物を風呂場に押し込んだり。
おかげで、隅々まで掃除出来ました。
ベッドも無事搬入出来ました。



新しく生まれ変わった部屋。
床が見える。
ベッド下収納は侮れません。
けど、思ったよりベッドが高かった。
呑んだくれて平行移動で布団に入るとか、寝ながら飲んだり食べたりとか、ネットしたりとか、そういうのが困難になってしまった。
前は、ベッドの上で何でも出来たのに。
今年は、人間らしく生きなさいってことですかね。



2回ほど新年会に参加。
最近、大量にお酒を飲むのが辛くなって来ました。
飲むペースは変わらないので、なるべくサワー系の優しいやつを飲んでます。



そして、最終日。
実は、仕事がとても溜まっていて。
仕方なしに休日出勤。
起きたのは10時でしたが。
今日は雨って聞いていたけど、雨音がしない。
もしかして雨降ってないのかな、良かった。
と思いつつ玄関を開ける。

この風景が飛び込んで来ました。
絶望。
でも、出掛ける準備してしまったし。
仕事も片付けないとやばいし。
写真撮りつつ行くか。
と、甘い考えで家を後にしました。



何これ、吹雪じゃん。

会社に着いたときには、雪だるま状態でした。
電車もいつ止まるかわからないので、最低限のことだけ終わらせて早々に帰りましたけど。
寒さに耐えつつ、何枚か撮って来た雪の降る街。


とにかく寒かったです。
せっかくの休みなのに、何で会社に来たんだろう、私。

そういえば、外で遊ぶ子供を全く見掛けなかったです。
私が小さい頃は、雪遊びを満喫していたのに。

一番気の毒だったのは、振袖姿の新成人。
何でか成人式とセンター試験のときは大雪ですよね。



片付いた部屋に帰って、一息。
温かい物が食べたい。
時間に余裕もあるので、自炊する。
昨日居酒屋で食べた大根のおでんが美味しかったので、コトコト煮込んでます。
そろそろ出来上がる頃でしょうか。