一番強烈

私は最近、外に出るときは香水をつけることを習慣にしようと思ってます。
昔は電車とかで香水プンプンしている女の人とか嫌で、絶対使うものか!!と思ってたんですけどね。
でも、ある人がつけていた香水が素敵だったので、思い直しました。


五感の中で、一番人の記憶に残るのって嗅覚だと思います。
視覚は写真とかを見ない限り、鮮明に見たものを覚えているのは難しい。
聴覚は、ナマの音って一度きりだから録音でもしない限り全く同じ音を再現するのは難しい。楽器で奏でる音は、それに当たるんじゃないかと思います。
触覚、どうなんだろう。今まで忘れられない触り心地なんて思い浮かばないので、1番ではない気がします。
味覚に至っては、嗅覚があってこそのもの(鼻がつまっているときだと味がしないから)だと思うのでこれも却下。


匂いというのは不思議なもので、嗅いだだけでそのときの状況を思い出したりするものです。
ふと、街中である匂いを感じる…「あ、あの人の香水と同じ匂いだ」って思うことありませんか?
そう思った時点で、その匂いはその人の匂いになっているのです。
それって、すごいことだと思うんですよね。
同じ匂いを嗅ぐだけで、連想させられちゃうんですよ。
やっぱり嗅覚って地味だけど影響力は大きいと思います。
だから、自分の匂いが欲しくて香水をつけようと思ったんです。


私の好きな香水はBVLGARIです。
色んな香水がありますが、なぜか好きな匂いが多いです。
まだビギナーなので、「プール ファム オー・フレッシュ」と「オ パフメ」という種類の香水しか持ってないのですが、愛用してます。
この匂いはつけていて心地よくて、軽く精神安定効果があります。
もっと金銭的に余裕が出来たら、種類を増やしたいですね。