七夕棚ぼた

気が付けば、今日は七夕ですね。
施設に行くと、笹を飾っているところが多かったです。
笹といえば短冊。
じぃちゃんばぁちゃんの願い事はどんなもんかと覗いてみました。
「病気せずに過ごす」
大切ですよね。
「旅行に行きたい」
人生目標がないとやっていけないですよね。
「孫が元気でありますように」
なんて優しい人でしょう。
「美味しい御飯が食べたい」
現実はシビアなようです。



私は子供の頃、どんな事を書いたのでしょうか。
将来の夢か、欲しい物か、合格したい学校の名前だったか…。
はっきりと思い出せません。
でも、けっこうな小さい頃に
「お金が欲しい」
「幸せになりたい」
と書いた記憶があります。
本当、かわいくない子供ですね…。



今なら何を書くのでしょうか。
「1日が25時間になりますように」
少し夢がある願い事にしてみました。
要するに、時間が欲しいのです。
増えた1時間で何をするのか…結局仕事してそうなので、やっぱり24時間でいいです。