和のココロ

私が読書好きになったきっかけは星新一の作品です。
完成度が高く、話自体の面白さも去ることながら、考えさせられる一面もあるショートショートは絶品です。
そして、いくら時代が進もうとも色褪せないのです。


星新一ショートショートを書くにあたり、ルールを決めていたそうです。
・固有名詞を出さない
・ベッドシーンを描かない
・殺人シーンを描かない
・時代がわかるような描写はしない
などなど。


1000以上のショートショートを創り出した星新一は、その制約に大変苦労したそうです。
しかし、そのおかげで、どの時代に誰が読んでも楽しめる作品が完成したのです。



私はこの日記を書くにあたり、こんなルールを決めています。
・極力楽しい出来事を取り上げる
・ごく一部の人にしかわからない話題は避ける(内輪ネタってやつですね)
・なるべく客観的に書く
・普段の生活を匂わせない
などなど。


あくまでそうしようと思っているだけで、厳密に守ってるわけではありません。
でも、ある程度の制約って必要なのかな、と思ったので。
それを守ったからって、いい文章が書けるわけではないんですけど。
ちょっと星新一気取りをしてみたかっただけなんです。



余談ですが、昨日振袖を着ました。
着物とか、浴衣とか、大好きです。
暑苦しいけれど、美しい日本の文化。